ベルセルク 黄金時代編3 降臨

 黄金時代の完結編。R-18版なんて面倒だから普通のを見に行く。
 ブルーレイでそっち出してくれないかなあ。


 さて、ワイアルドさん、ガチはぶられてた。
 いい加減、原作すべてを映像化するって嘘の広告は取り下げろよ。
 ワイアルドに関してはストーリーに直接関係しないから省いていいって意見も所々見るが、ガッツがすでに使徒1匹なら倒せるって事実とそれに伴い、使徒の異常性も表現するし、まったくいらない存在じゃないと思うんだよな。ワイアルドの狂気性すべてを映像化するのは難しいのはわかってる。グリフィスたちをかばった村人皆殺しにして、村娘たちはレイプした後バラバラにして槍の穂先に掲げて追撃してくるとか、映像化できるわけがないんだが、そのあたりは省いたって黒犬騎士団とワイアルドは出せるだろうに。
 原作完全映像化を歌うんなら、このあたりも妥協せずにやってほしかったわ。
 まあ、映画一作目からすでにはぶりまくりの妥協の産物映画だったから、こうなるのはわかってたが、すでに2作やった時点でこういう意見が出てるのわかってるんだから、もうちょっと頑張ってほしかったな。


 ドラゴン殺しのエピソードもそれを手にする話も削除。蝕の後、髑髏の騎士と邂逅してエンディング後に技手とドラゴン殺しをもって歩いていくところで終了。
 原作読んでないと一切わからないよなこのあたり。
 パーツパーツは頑張っている、けっして手抜き作品ではない。ただ、表現上の制限に妥協しすぎ。
 妥協せざるを得ない部分はわかるんだが、努力した成果が一切見えない妥協なんだよな。その割に、姫様とグリフィスのセックスやキャスカとガッツのセックスはきっちり描く。
 ミッドランド王の狂気とかも一切描かれない。
 ミッドランド王はいいんだが、ガッツの幼少期のトラウマをほとんどフラッシュバックで済ませた影響で、暗殺の時のガッツの凹み方が意味不明になったこと忘れてるよな。


 できないことを出来るっていうのはいい加減やめろよ。


 ベルセルクダイジェスト版としてさらっと原作なぞるにはちょうどいい出来だとは思うけどね。