デモンゲイズ その2

 最近は主にこれとMH3Gばかりやってる。
 とはいってもMH3Gはメインで使ってるへビィボウガン装備がほぼそろいつつあるので、ハンマー使ってみたり、弓使ってみたり、ガンスに戻ってみたりといろいろ浮気中。


 D.M.Cはブラッディパレス配信まで放置予定。これなら、PC版まで待てばよかった。少しは期待してたんだよ。だから発売日に飛びついちゃったんだが。中古に売りに行くのが吉だな。そうなるとPC版も…。Steam配信だったら値下げまで待てばいいんだが。
 で、D.M.Cずっと引っかかってたことがあって、10面くらいのボスリリスなんだが、なんかどこかで似たような戦いしたんだよなあって気がずっとしてた。デビルメイクライ1〜4に似たボスはいなかったと思うんだが。そう思ってったんだが、ようやくピンときた。ベヨネッタに似たような敵がいたわ。見た目ではなく、戦い方が似てるボスが。左右のステージに移動して戦うとか、現在戦ってる場所がなくなるとか、途中で敵の中枢攻撃するイベントみたいなのがあるとか、どれもこれもがそっくり。ベヨネッタのほうが派手だったけど。
 ああ、やっとすっきりした。ボスの名前は思い出せないけど、首がいっぱいあったような気はする。ダメージ与えると首がへたって、その首にのって接近してフルボッコにできるんだよ。確か。
 2でるまえにベヨネッタ引っ張り出してもう一回やるか。


 さて、本題に戻ってデモンゲイズ
 さくさく進む軽快さと、神器入手するたびに組み合わせを考えるのが楽しい。セーブ&ロード繰り返してほしい物は狙うべき。
 トゥルースナイプとかまだとってないけど、入手後考えるだけで脳汁出るわ。現在少なくともほしいのはトゥルースナイプ2個と、アストロフォースが1個はほしいか。
 トゥルースナイプというのはレンジャーのスキルなんだが、超集中をすることで弓専用の強力なトゥルースナイプという攻撃ができるものだが、実はこっちはどうでもいい、もう一個の効果の集中を超集中にバージョンアップしてくれるという恐ろしい能力がある。
 集中というのは、ようは溜め行動で、これをすることで次の攻撃が3回とか5回とかに増やせたり、魔法の威力2倍になるのだが、超集中になると、集中という事前動作が常に行われている状態になる。ファイターやデモンゲイザー、ウィザードが持つ集中前提スキルが使い放題になる。うちは、ファイターがいないので、ウィザードとデモンゲイザー用に欲しいわけだ。
 アストロフォースというのは全ての武器が射程Lになるというもの。ようは射程Sの武器でも後衛から攻撃できる。デモンゲイザーは自分で覚えるが、サムライ用に1個ほしい。これで、前衛をパラディンのみにして、後衛4という体制にできる。パラディンの自動で発動するフロントガードを有効活用しようという作戦である。
 もっとも、これらは終盤じゃないと入手しにくいらしく、入手アイテムのランクを上げる貴重なアイテムはあるが、それを使ってもなかなかでなさそう。
 ほかにもほしい神器いっぱいあるんだよなあ。
 アストロフォースに関しては、サムライが大村正を手に入れれば解決するんだが、これ手に入るのかどうかが疑問。村正だからなあ…。
 しかし、このゲーム、今週25000本売り上げと結構がんばってるんだが、PSPで出せば、もっと売れたんじゃないかなと思う。というか、PSP、Vita、3DSマルチで出していればねえ。できのいいゲームだけにもったいないなあ。まあ、DL版の売り上げは別集計だからもうちょっと売れてるとは思うが。
 だって、面白いし褒めたいが、Vitaじゃないと出せないゲームじゃないんだよねこれ。


 追記:売上25000どころか、5万本いったとか
 ソース:DEMON GAZE(デモンゲイズ) ポータルサイト
 チームムラマサがこの売り上げをもとに、続編か新作か作ってくれることを願って。エクス3は無理なんだろうけどなあ。版権もってかれてるし。
 ととモノなんてなかったんやー