ドラゴンクエスト7 3DS版
13年ぶりのDQ7
ドラクエシリーズは当然好きなので全作やってるが、9以降のオンライン路線の駄作はもう見限るとして、8以前の作品で2週クリアしてないのは7だけ。
8以前は最低でも3回はクリアしてるしな。まあ、6はSF2回とDSで1回だが。
石板探しをしやすくした、シンボルエンカウントに変更、熟練度変更、職業システムの一部変更、いろいろ改善したとスクエニが言い張る要素があるのだが・・・
どれもこれも、一概に改善とは言い切れない。
変更点を羅列しながら所感を述べよう。
・最初のダンジョンの変更
→近くの墓にアイテム取りに行くだけのお使いに変更しました。超ゆとり仕様
まあ、原作では敵も出ないようなダンジョンを1時間くらいさまよわせる仕様だったからこれはありなんだろうが、簡略化しすぎだろう。
むしろ、序盤のどうでもいいような寸劇とかあっち削ったほうがよかったんじゃないだろうか。
笑うほどゆとり仕様だが、まあ、文句言うほどのものでもない。
あと、この仕様変更があってもスライムと戦うまでに1時間くらいかかった。
・戦闘前の会話削除
→DQ7で一番楽しかったのは戦闘前会話のマリベルだったのだが。
平然と神様すらDisっちゃう彼女に萌える。なんで削った。
・職業システム周りの変更
→必要熟練度は調整されているが、適正レベル(聖水やトヘロスが通用しないレベル)の敵とのバトルで上昇というクソ仕様は相変わらず。
せっかくの職業システムなのにレベル上げをせずに上げる方法がない。まあ、スライムダンジョンであげれるから回避はできるが。
あと、上級職は旧作よりも熟練度が必要になっているものもあるらしい。
また上級職での特技や呪文は他職に転職すると使えない。勇者と天地雷鳴士を狙わない限り上級職は1個だけマスターすればいいみたい。
ただ、上級職どうしでかぶってる技も多く、ぶっちゃけ、勇者と天地雷鳴士だけで最終的にはよさそう。もはやほかの上級職はただの通過点でしかない。
マスターしたあとも上級職を使わせようとする意図だろうが、裏目に出ている。勇者と天地を強くしすぎなんだと思うが。FF3の忍者と賢者みたいなものだ。
どうでもいいが、職歴システムはなくなった。あれだけはなくなっていい。ただ、職業による複合特技はなくなり、剣の舞は海賊と勇者の特技になった。なんでだ?
踊り子じゃなくてもいいが、せめてスーパースターだろうに・・・
・特技と呪文のバランス調整
→剣の舞とどとうのひつじをMP消費型にした。消費MPは2だよ。アホである。
しんくうは、マグマ、火柱などの消費MP0で強い攻撃はそのまま残っている。まあ、ジゴスパとかビックバンとかは強いから呪文いらねーってことはないが、
メラゾーマとかイオナズンとかは比較的空気。早めに覚えれば役に立つが。ベギラゴンとかマヒャドとか存在自体が謎。しんくうはですべて代用できる。しかもMP消費0。
多少調整されたが、やはり特技>>>>>消費MPの壁>>>>>>攻撃魔法のヒラエルキーは何も変わらない。
せめて8で導入したかしこさで呪文の威力が上がるくらいは実装してほしかった。
・ほかの不満点
・戦闘にはいってからコマンド入力まで数秒かかる。イントロが終わるまで待たなきゃいけない。
これが非常に長い。ロードをイントロでごまかしてるのか?
それとも演出なのか。
前者なら、じゃあ無理な3D化なんかやめてロード短縮できるレベルのグラフィックにしろと、後者ならセンスなさすぎるだろと。
・些細なことだが、アイテム売るときに1種類ずつ選択が地味に面倒。
昔からであるが、これなんとかしてほしかった。ドラクエらしさとか言いたいのかもしれないが、いい加減コマンドインターフェースは改善するべきである。
結論を言うと、やればやるほど細かな不備が目立つリメイクである。元がアレなのでプレイそのものはしやすくなっているが、決して面白さにはつながっていない。
さすが、リメイク担当のアルテピッツァ、痒いところに手が届かないという定評に間違いが一切ない。ここは一切ブレのないところ。たのむからブレてくれ。
初めてDQ7に触る人には、つまらないゲームと思われる可能性が高い。原作ファンには改変と改悪が同じくらいあるので受け入れられないか、微妙な判断になるだろう。
とにかく、中途半端な出来である。
が、アルテピッツァだけが悪いわけではない。もともとのゲームが、どうみても駄作なのである。こんなもの押し付けられても面白くできるわけがない。
ドラクエ屈指の駄作という異名は伊達ではなかったということだ。いやもうマジで。
元々DQ7は好きじゃなかった。というかクソゲーだと思っている。
ただ、1回しかプレイしてないし、13年もたってるから、今なら違う感想を持てるかなと思ったら、昔の俺の感性は間違っていなかったということが分かった。
というか、職業システムの変更で、上級職を極める楽しみが減った分、熟練度揚げ作業がより苦痛を伴うようになった。
毎回思うがドラクエはすでに終わっている。5で終わったといっていい。8でちょっと盛り返したが。
13年たってもクソゲーはクソゲーってことなんだろうな…。ミラクルを期待したが、リメイク版ドラクエの歴代を見てそれを期待した俺が馬鹿だったわけだ。
よかったのって5のリメイクくらいだけだろ。
次は8のリメイクだろうが、あれはどうするのかなあ。実際、操作性だけよくしてベタ移植でもいい気はするが。