自炊

 ついに漫画や文庫の自炊を始めた。
 かったのはix500という機種。富士通ScanSnapシリーズだ。
 これの前の機種が自炊御用達の機種だったもので、それの高速化されたものらしい。
 前の奴より倍以上の速度だそうで。
 あとは裁断機。ローラーカッターを採用した。今はだいぶ値下がりしていて8000円程度で変えた。
 本を4分割位にしないといけないのだけが難点か。


 大体、1冊ばらして取り込むのに15分程度。思ったよりも楽に取り込みできるがいざやってみるとなかなかめんどくさい。

 とりあえず、漫画と文庫を取り込んでみた。
 漫画は出版社によって糊の厚さがずいぶん違う。試しに潰した1冊は結構簡単にばらせたのだが、そのあとにやったのはなかなかばらせなかった。
 カッターは必要だな。
 文庫はさらに大変。
 ただ、文庫の紙の薄さでも、スキャナーは問題なく取り込んでくれたので、これで大量の文庫を取り込めるだろう。
 とにかく、引っ越し後して3年もたつのにいまだに片付かないダンボールの中の本を処分してしまいたい。最終的には本棚の本もだ。
 AKIRAナウシカみたいなでかい本以外は電子化してしまおうと思う。
 毎日3冊ずつくらいコツコツやるしかないかなあ。