ファイアーエムブレムが30円

 WiiUバーチャルコンソールで昨日からファイアーエムブレム紋章の謎が配信。
 なんと、本来900円のところ、3月20日くらいまでは30円でDL可能。これが終わるころにはマザー2が30円だしね。
 DSで新と称して2作出してたり、アカネイア大陸の続編(1000年以上後だが)になる覚醒も出して新作シリーズ展開してるのに、
 この大盤振る舞いはすごいわ。見習えよスクエニ
 いい加減、DQ123を3DSバチャコンで配信してください。いやマジで。
 それか、3DSにDQ123を移植するか。
 DQ3の最後の移植がGBCなんだから、いい加減移植してもいいと思うんだが。難易度はFC版レベルで、ブーメラン系統廃止、盗賊弱体、このあたりをやってくれればなあ。
 

 話がそれた。まあこれはいつものこと。枕だと思いねえ。落語か!
 で、紋章の謎
 このゲームは、FCで出たファイアーエムブレムのリメイクでもあり続編でもあるという変わった作りのゲーム。
 暗黒竜と光の剣の完結編である、紋章の謎と前作暗黒竜〜をリメイクしてカップリングしたという贅沢な作品。
 もともと、リメイク元の暗黒竜〜と外伝は、少々荒削りな面があり、今続いているファイアーエムブレムの基礎は、このSFC紋章の謎で完成したといっていい。
 けどまあ、バグも結構満載だったりするんだが。
 ゲーム進まない致命バグじゃないけどね。有名なのが、アイテム拾ったときのメッセージをキャンセルで消したとき(ようはAボタンじゃなくてBボタン押した場合)入手したアイテムの数が無限になるという。これで、難易度が比較的戦ったはずの第二部:紋章の謎編が異様にぬるくなってしまうという。しかも、これ無意識にやっちゃうんだよな。俺も初プレイでやってしまったんだが、しばらく気が付かず、金がないのでアイテムを売りに行ったら無限に売れるアイテムを持っていたという。多分砂漠で拾ったんだと思うんだが。
 非常に完成度が高い作品でもあるので、リメイクで新が出たとき、だれもが、ベタ移植でいいんじゃねって思ったくらいの作品なのである。
 新のほうはあれはあれでグラフィックがアレだったり、戦闘モーションもよもや劣化しているとかだれも思わなかったし。ただ、自由に職種変えれるシステムとかは面白かったが。
 まあ、ドーガとゴードンが職種が始めたころにはワンオフだから重用してたが、成長率がクソで実はゴミだったということが判明するんだけどね。俺は昔から知ってたけどな。
 あとは大陸一の剣闘士のはずのオグマより、バーツのほうが明らかに強いとか、実はこれもFC版の時からそうだったんだけど、普通、バーツなんてつかわないしね。俺は愛用しているけどな。
 詐欺師にされてしまったカシムなんて一部、二部通して最強の弓兵だったもんなあ。新では成長率がおかしいウルフたちに追い抜かれたが。もっともあいつら育てる人がいるのか疑問だけど。


 で、WiiUのバチャコンは3DSバチャコンでもあった丸ごとバックアップ機能がある。ぶっちゃけ、エミュレーターのセーブ機能。
 なのでFEでも途中で好きな時にセーブできる。
 これは賛否両論だが、ステ調整でどうせリセットするんだし、使いたい人は使っていいんじゃないかなあ。
 俺はドーガを育てるのに使うことにした。だって、こいつ、放っておくと、下手したらレベル20になって1回も守備が上がらないとか普通にあるから困る。お前アーマーナイトだろうに。途中でロジャーかトムスかミシェランに乗り換えるぞマジで。


 WiiU持ってる人でFEに興味ある人はたった30円なのでぜひプレイしてもらいたい。
 今やると、さすがに操作性が悪いなって思ったけどね。