デモンベイン スパロボ妄想編

 別に毎日更新予定ではなかったりするので、毎日期待しないでね。つっても毎日見てくれてるのは、ここを教えた仲間内だけなんだろうけど。

デモンベイン
 俺の中でアドベンチャーゲーム最高峰を保っているゲーム。いや、いろいろ欠点はあるがそれをぶっ飛ばして熱中させる熱さがある。
 PC版も各ルート2週ずつ、アル編に関しては5週もクリアして、PS2版でも各ルート1週ずつアルルート2週する時点で、俺はもう狂ってるはず。
 最終章だけはPC版も実質ほぼフルボイスなので、最終章に関してはPS2の規制上削除された部分が無いだけPC版のほうがいいかも。
 なんにせよ、伊藤さんのあっつい声でロリコン宣言が聞けたはず。
 ちなみに、伊藤さんはNARUTOでチョウジの声もしてます。ほかはどんな役してたのかしらんけど。少なくとも俺はこの人はデモンベインで知りました。ちなみに、チョウジの声はあまりあってません。禁断の赤を飲んだときは九郎ボイスになってたらどうしようかとちょっとドキドキものですが。
 で、続編が出るらしい。
 チラッと画面らしきものを見たのだが・・・。
 ん〜びみょー。
 おとなしくアドベンチャーにしてればいいのに。
 おさげの男がクトゥグアとイタクァを持ってるようなので、彼が主人公なんでしょう。いやまあ、旧神エンド後の九郎は主人公にしづらいと思います。まあ、神の肉体を持つ神殺しが主人公だってゲームもあるので、無理ではないでしょうが。
 水面下で動いてる新たな計画ってこれのことだったらしい。ちぇ、アニメ化→スパロボ参戦を期待してたのに。
 そんなわけで脳内妄想、スパロボ参戦デモンベインのスペック。

 HP6000 装甲1500 運動力90 移動力6 EN180 サイズL
 特殊能力
  結界 500×魔術レベル分ダメージ軽減
  分身 ニトクリスの鏡習得後。分身確立は5×魔術レベル(最大45%)
  ミラーコーティング ビーム兵器1000カット。とめきれなかった場合貫通。
  飛行 シャンタク取得後可能。移動力+2武器及び機体適正空A 運動力+10

 以上が基本能力で、ほんとはもっと高くしたいけど、ティマイオスとクリティアスを駆使すれば移動や運動はもっと高い気もするけど、一応スーパーロボット系なのでそれぞれ低めに。ただし、スーパーにしては運動が高いのでその分装甲とHPは低目ってことで。なんせ、デモンベインと互角かそれ以上っぽいイデオンガンバスターですらあの能力だからなあ。これでも贔屓で高めにしてあるし。
 でも特殊能力が強すぎるかも。結界は250×魔術レベルくらいが妥当かな。
 飛行覚えれば無敵。でもその頃は他のユニットも多分無敵。
 最終章でみせる無限回復とかは無しの方向で<ゲームにならん。

 武器
 バルカン 攻撃力1000 射程1〜2 弾数20 気力なし 魔術レベルなし 
 格闘 攻撃力2000P 射程1 EN0 気力なし 魔術レベルなし
 アトランティスストライク 攻撃力3800P 射程 2〜4 EN20 気力115 魔術レベルなし
 レムリアインパクト 攻撃力5500P 射程1 EN80 気力130 魔術レベルなし

 以上が基本装備。ちょっと強いかな? エネルギーが結構きついと思うけど。アトランティスストライクがすげえ使いやすそうってことで。魔術レベルってのは九郎の実力に合わせて威力が変わる武器で、最低そのレベル無いと使えないってことで。ダンバイン系の聖戦士技能に近いと思ってくれれば。攻撃力の後のPってのはP兵器のこと。スパロボしてない人にはわからないだろうから説明すると、移動後にも使用できる武器のこと。

 追加武器
 アトラックナチャ 攻撃力1000 射程2〜6 EN10 気力105 魔術レベル2 
     追加効果で次のターン行動不可 
 バルザイの偃月刀 攻撃力2800P 射程1 ENなし 気力105 魔術レベル3
 バルザイの偃月刀 攻撃力2500  射程2〜5 EN10 気力110 魔術レベル3
 魔銃クトゥグア 攻撃力4800 射程2〜6 EN40 気力125 魔術レベル5
 魔銃イタクァ 攻撃力3800 射程2〜8 EN30 気力120 魔術レベル4
 魔銃クトゥグア神獣形態 攻撃力5500M 射程2〜6 EN120 気力140 魔術レベル8
 魔銃イタクァ神獣形態 攻撃力4800M 射程2〜8 EN140 気力140 魔術レベル8
 シャイニング・トラペゾヘドロン 攻撃力9999P 射程1〜3 EN10残して全部。最低180必要 気力150魔術レベル9 多分イベント用 

 こんなところかな。全体的に強すぎる気もするけど、燃費悪いしな。いい按配に気力も制限になってるかと。ちなみに、フィンファンネルの威力がノーマルで4200を想定した設定。
 ニトクリスの鏡が無いけど、あれを覚えると分身とミラーコーティングが付くってことで。
 魔術レベルに関しては、アルが完全版になった時点で9を想定してて、全60話くらいでかんがえると大体53話くらいでレベル9の状態になるかと。そう考えると最終決戦じゃ強いがそれまでは結構厳しいかも。序盤は飛び道具無いに等しいし。空飛ぶのもかなり後半。
 魔銃イタクァの神獣形態は特殊なマップ兵器で、アトミックバズーカーのようにポイント指定でその範囲にダメージと。味方識別有りで。ん〜つよいなあ。EN改造しなきゃ使い物にならないけど。
 ちなみに原作完全再現すると、MXのラーゼフォンのような扱いになるかも。自然回復とかもつきそうだし。
 あ、地形効果書いてないけど、基本的にデモンベインは空を攻撃できません。アトランティスストライクとバルザイがかろうじて空Cくらいで。まあクトゥグアとイタクァが登場するまでは初期のマジンガーみたいな微妙な立場かも。 
 補足として魔術レベルの効果は、各種武器や特殊能力の使用条件のほかに、魔術レベルの関係する武器は魔術レベル×50攻撃力アップと魔術レベル%分のEN軽減(端数切捨て)ってあたりで。

 九郎の能力としては、どっちかって言うと格闘高めに。
 精神コマンドは、
 集中 不屈 必中 熱血 気合 努力 といったところか。愛を持たせたい気もするけどなあ、とくにPC版だと愛のロリコン宣言あるし。多分集中が邪魔な能力だけど、魔術師として表現するなら外せない気がする。
 そんでサブパイロットのアルは
 激励 威圧 愛 信頼 ど根性 鉄壁
 信頼とど根性はかぶってるなあ。ど根性以外の何かがいいけど思い当たらなかった。最終章の瞬時回復をイメージしてど根性ってことで。愛はラストステージあたりで覚えれるバランスが吉かと。加速とかひらめきとかは似合わないので入れない方向で。ほんとは九郎の必中もイメージじゃないんだが。
 魔術レベルは、最初の修行終了で2、その後ページモンスターを取り戻すたびに1づつイベントであがるという具合で。

 あ〜スパロボデモンベインでないかなあ。

<今週のNARUTO

 第一部完だそうですよ。
 スラムダンクも第一部完だったはず。いつ再開するんだ?
 実はバガボンドが第二部だったりして。
 来週はお休みで、再来週はカカシ外伝。
 お休みはいいけど、カカシ外伝はいらないなあ。岸本せんせーってカカシ好きなんかなあ。その割には結構ぞんざいな扱いなんだけどね。
 天才って言われてる割に、ザブザに苦戦したり、大蛇丸にカカシ程度って言われちゃうし<言われたのはカブトだが。
 結局伝説の三忍の前にはかすんでしまう天才でした。人気はありそうなんだが、俺はマイト・ガイのほうが好きだなあ。マイトのライバルだからカカシの本名か渾名はナイス・ガイに違いない。
 NARUTOはひなたと、エロ仙人が好きでみてるようなもんだし。あと、チョウジとシカマルも好きだな。そんなわけでカカシの話なんてどうでも言いからとっとと第二部はじめて欲しいんだがねえ。
 しかし、第一部が終わるのが25巻か26巻・・・、言うなればまだ序章みたいなもんだし、何巻まで続ける気だろう?

 ワンピースもそうなんだが、無駄に話を引き伸ばそうとしてる気がしてならない。ドラゴンボールって長い気がするけど一つ一つの話は意外と短く、ポンポン話が進んでいく。にもかかわらず、読み足りないとは感じさせなかった。最初のドラゴンボール集めなんて2巻で終わるし、長いといわれてる天下一武闘会だってそんなに長くない。一シリーズが長くなり始めたのはフリーザ編あたりからでそれでも単行本で7冊くらいで終わってる。
 ぶっちゃけ、ワンピースもNARUTOもまるっきり最終回を考えずに書いてるんじゃないかと思ったり。まあ、そっちのほうが普通なのかな?
 元々1話完結がメインのDrスランプで実力をはぐくんだ鳥山明と、いきなり長編書いた作家とでは話をまとめる力が違うので比べるのも酷な気もするが。
 あからさまに話を長くすること前提で書かれてもねえ。
 これで人気無くなって打ち切りになった場合どうまとめるのかと。まあ、余計な心配だね。シャーマンキングみたいにならないことを祈ろう。まあ、あれが何であそこまで長続きしたのかはぜんぜん不明だが。人気あったのか?
 武装錬金。そろそろまとめに入り始めた気がする。続いて単行本10巻くらいか。でもまあ、そのくらいの長さのほうが個人的には好みだけど。40巻とか続くとさすがにだれないか?
 
 MoEに関しての話が無いのは・・・まあ、皆まで言うな。