ゼノギアス 幕

 ちと喉いたいが風邪治る。
 仕事忙しい中二日も穴あけちゃったから後の仕事進行が怖い・・・。

ゼノギアス
 ようやくクリア。クリア時間39時間。結構すっ飛ばしたと思うんだがそれでも結構時間かかってるなあ。初めてやったときは確か60時間くらい行ったと思う。
 散々言われてる2枚目だが、あの2枚目を1枚目のペースでやれば100時間は軽く越えるゲームになってたかも。
 タイトルのゼノギアスってのは最終的に主人公が乗るギアの名前なんだけど、これがまた困ったことに弱い。
 ヴェルトール2って機体が変化するんだが、変化する際に特殊装置が消えてしまうの。ヴェルトール2の獄炎殺だかなんだが言う体当たりみたいな技がえげつないくらいに強かったのに。
 ゼノギアスというゲームでギア戦で最強なのは、ハイパーモードでもシステムイドでもなく、特殊装置だったりするからねえ。
 特にエアッドがひどい。2枚目のハマー戦を最後に使用できなくなるけど。アイテム持ち逃げされるから実質その前のGエレメンツが最後になるけど。その次に強いのがビリー。ビリーって言うかジェシーカノンが強い。最後のほうでつかえるようになるジェシーバスターはもっと強い。ラスボスの周辺を一匹も倒して無くてもラスボスに9999与える。
 ゼノギアスはハイパーモードには入れれば最強といっていいがそれまでが長い。
 俺のヴェルトール2を返せ。
 しかし、ラスダンには閉口した。結構複雑な地形だったので。つうか、あんなとこ上れるなんて気が付くか、という具合に憤慨してました。天使攻撃で9999喰らうのが一番きつかったが。雑魚の方がラスボスより強いよ・・・。

 ゼノギアスちょっとした用語集

 ヴェルトール:宇宙とかそういう意味らしい。コスモスと同じ意味らしいよ。意外とゼノサーガのコスモスと関係あるのかも。

 ウォン・フェイフォン:中国でいちばん有名らしい武術家。ちなみにジャッキーチェンの酔拳の主人公の名前もこれ。無影脚だかそんな技か武術を作ったらしい。酔拳をつかったかどうかは俺にはわからん。

 ラカン:500年前のフェイの名前、羅漢が元だと思ったんだが、それ以外に作家でラカンって人がいたらしい。やっぱ羅漢が元なんだろうが、それ一つがモデルとは思わないほうがいいのかも。
 追記、ラカンのとこクリックしてくれればわかるけど、ジャック・ラカンって精神分析家らしいひとの事のつもりで書いてました。いい加減な記憶で書くべきじゃないなあ。しかし、はてなってこういうとこ便利だな。個人情報が無いと登録できないシステムに変わるなら別のブログに乗り換える予定だったんだが・・・。

 キム:4000年前のフェイの名前。金正日が元ネタではないはずだ。じゃあ、キムカッファン?

 アニマの器:男性の中にある女性的な部分のことをアニマって言う・・・んだよな?女性の理想像だったっけ。まあそんな感じ。12個くらいあって、それぞれに名前がついてるんだが、それらの名前が聖書のユダヤ12氏族の名前なんだけど、どうも全部読んでみてもどの時代か判明しない。聖書のユダヤ12氏族は章によって部族の名前がいくつか消えたり増えたりしてるんだけど。まあ、俺も聖書に詳しいわけじゃないしなあ。ちなみに、ゼノサーガに出てくるゾハルエミュレータ―の名前のほうは、12氏族ではなく、イエスの12人の弟子の名前だったはず。プレイしたのがずいぶん前なのでいまいち自信ないけど。

 気が向いたらまたなんか書こう。