DQ8

 喉が痛いのだけが治らない。
 困ったなあ、治ったように見えて油断したらぶり返しそうだ。

DQ8
 買うつもりは無かったのに予約してしまった。
 一番しり込みしていた理由として、その値段の高さなんだが、よく考えたらエロゲーと変わんない値段だと発覚。
 それに、予約した店はポイント制で、たまってるポイント使えば3000円くらいで買えそう。その上予約特典でポイントがいっぱいもらえるそうだ。3000円なら中古待ちする必要も無いし(そもそも中古で3000円台になるには1年くらい待たないといけない気がするし)
 つっても、グラフィックには多少忌避したいものがあるんだが。戦闘時間が長くなりそうだし。といってもDQ5はキャラを動かしながらも戦闘速度はかなり速くまとめてたから、その辺に期待したいが、作ってるのはあのレベル5だからなあ。
 TFLOで、俺の中でレベル5の株は下がりっぱなし。もっとも、ゲームをきちんと作る実力はあるのかも知れんけどさ。
 まあ、買ったら買ったなりにレビューする予定。正直、あんまり面白くなさそうだが、腐ってもDQだからまあ、マグナカルタよりは面白いんじゃなかろうか。

<小説>
 そんなわけでちろちろ書き始めたので、折をみて載せようかなと。
 デモンベインの2次創作にする予定。
 デモンベインが問題なく出せそうな、アルグッドエンド後の話。このルートだとデモンベイン復活の可能性が残されてるし。問題は、コル・レニオスをどうするんだけど、小説版の機神胎動で、その原型らしきものが語られてたのでそっからパクってくるか。
 はてなに小説載せる利点として、用語集としてもある程度機能してくれるという部分が合って、クトゥルー的な用語はアル程度説明しなくてもリンク先参照である程度わかってもらえるんではないだろうかと・・・。まあ、これも試作だから、あまりリンク先がないようだったら、説明的な文章を増やすしかないかな。
 まあ、あくまで予定は未定ってことで。