機神飛翔デモンベイン

機神飛翔デモンベイン
 ようやく公式HPで情報公開。
 雑誌掲載のほうが情報が早いってのは最近では珍しくなかろうか?
 遅くても雑誌発売日と同時に公開ってケースなら珍しくないんだけど。

 http://www.demonbane.com/

 つっても、そんなにたいした情報じゃないが、デモンベインのデザインが微妙に変わってた。謎の機体ってことになってるから、デモンベインとは別の機体なのか?
 主人公らしき男も、以前、デモンベインのライターの鋼屋ジンさんがHPで書いてた大十字九朔かとも思ったんだが、意外と違うかも。そうすると、公開されてるヒロインらしき女は覇道関係者かとも思ってたんだがこれも違うかも。意外と魔導書だったりして。
 ニトロは、これ作ります! って言うのは早いけど、それから先が遅いからなあ。やきもきしながら待つことにしよう。
 でも、ポリゴンアクションってのが狂おしく微妙。
 いやまあ、しょぼくても俺は手を出しちゃうんだろうけど。
 こう見えてもファントムを3つ買った男だからな<初代、PS2版、この前でた完全版。
 もし、PCでデモンベイン完全版(声優が嫌がるから出そうに無いけど)出るなら、間違いなく買うし。
 そうそう、今回は18禁じゃないそうだ。
 つうわけで、来年期待作No1に決定。
 ジルオールのリメイクにもかなり期待しているけど。

機神咆吼デモンベイン
 ここで、続編を紹介する以上、語らざるを得ないだろう。つうか、語らせてください。
 詳しくは、はてなデモンベインの項を見るのじゃ。
 つってもそれだけだと終わってしまう。
 詳しく語るとネタバレになるし。ネタバレしたら今からやる人つまんないしなあ。
 選択肢なんてほとんど無いテキストアドベンチャーだから、ネタバレ=作品としての価値が大幅に下がるわけで。結末知ってもおもろいんだが、それはやっぱ未体験ゾーンを見たことある奴がいえることなんだろうなと。
 ネタバレせずに、キャラクターの魅力を語るとか?
 ん〜微妙だ。
 どこかのレビューサイトとか見ると、「王道パターン」とかいう類の言葉が多くみられる作品。
 ようは、スーパーロボットに乗った主人公が、苦戦しつつも最後に勝つという話だから王道だといいたいんだろう。
 けど、この作品はただの王道に終わってない。
 王道ならばハッピーエンドなんだろうけど、このゲームの場合、生半可な終わり方をしないわけで。
 この作品はやっぱクトゥルー作品なんだなあと思わせるものが端々にある。つっても、ラブクラフト全集くらいしか読んでない俺がクトゥルーについて語るとブーイングされそうだが。
 とあるHPの管理人が、うまいこといってたなあ。デモンベインクトゥルー作品の関係を簡潔に言うと、ガンダムとシードの関係だって言ってた。
 ようは、ガンダムファン(ラブクラフトファン)からするとシードは許されざる作品だが、シードファン(デモンベインファン)からみたら、シードは十二分に面白い、見たいな感じで。
 たとえは上手いと思うが、シードほどデモンベインの内容はひどくないと思うけど。
 多分、デモンベインラブクラフトの世界じゃなく、その後のダーレスが構築したクトゥルー神話を下敷きにしているのが、ラブクラフトファンからみたら噴飯ものなんだろう。
 イタクァもクトゥグアとか属性持ちの神性はダーレスの設定なのだそうだ。
 ただ、さっきも言ったHPの管理人が言うには、ダーレスが嫌いな理由は、クトゥルー神話(この言い方もほんとは正しくないんだそうだが)に善悪二元論を持ち込んだり、神性に属性をつけたことが嫌いなのではなく、師であるラブクラフトを蔑ろにしたかのような作品を世に出しつづけた事が嫌いなのだといった風なことを書いてた。(ダーレスはラブクラフトが書いた作品の一部を改悪しただけの作品をいくつか出してるそうです)
 世に居るラブクラフトファンが皆こういう意見なら、デモンベインラブクラフトファンにもっと受け入れられてもいいと思うんだけどなあ。(そこのHPの管理人はなんだかんだといいながらもデモンベインが好きだといってました)
 あと、やっぱシードと見られるのは嫌なので、ガンダムでたとえる場合はガンダムGガンダムという形で比べて欲しいかな。
 デモンベイン自体、今川監督にかなり毒されてるので。
 宇宙的恐怖を扱う割に、意外と地味な印象のあるクトゥルー作品をここまで無駄に派手派手にしちゃったデモンベインなんだけど、根底的なものは残されてるってのが特にGガンダムっぽい。
 あと、それとパクリが多いとも言われてますが、おおむね、ギャグとしてぱくられてるものが多く、それ以外のぱくりと賞される部分はいちゃもんのレベルだと思うんだけど。
 魔術師たちの超絶な強さは、ジャイアントロボの十傑集のパクリだと言われること多いけど(俺もそう思うけど)人間ばなれした非常識な強さなんてのはドラゴンボールの桃白白でも表現されてたし、それ以外でもいくらでもあるわけで。ましてや後半の部分の絶対的不利な状況で大量の死人を出しながら神のごとき敵に歯向かうシーンをベルセルクからのパクリだとかなんてのはもはやいちゃもん以外のなにものでもないかと。圧倒的な暴力の前の人間の無力さなんてのはベルセルク以外にもあるだろうし。なんでもかんでも原典を無理やりにでもだそうっていうのはずいぶんと偏執的だといわざるを得ないんだが。
 シチュエーションだけを見て、あれのパクリだとか言うのは相当無理があると思うんだけどなあ。
 

エースコンバット5>
 月末以降にゲームラッシュが控えてるって言うのに買ってしまった。
 とりあえず、26日〜27日にかけて、エウシュリーの新作とドラクエ8が。
 まあ、ドラクエは長いだろうからのんびりやろう。そして途中で投げ出すに違いない<DQ7はあまりの長さに2回ほど投げ出した。
 エースコンバット4をクリアしてなかったので、購入は保留してたが、結局買っちゃいました。
 通称戦闘機の皮をかぶったガンダム
 前作がエースパイロットを主題にしてたのでガンダムで言うならエース4は0083だとすると、今回は08小隊。つっても、なんとかの悪魔とかってあだ名つけられちゃうので完全に08だともいえないけど。
 知り合いが、フライトシミュレーターの最高傑作だと絶賛してたが、俺は違うと思うなあ。って言うか、これフライトシミュレーターとちゃうやろ。3Dシューティングゲームでええんとちゃうの?
 少なくとも、シミュレーターならリアリティの追求こそが大切なのであって、ミサイルが70発つめる戦闘機のどこがリアルなのかと。
 いちゃもんつけたいわけじゃないけどね。
 十二分に面白いゲームです。でも1の頃からあんまり進化はしてない気がする。1のファイアーパターンのがらは今見てもかっこ悪いと思うのは俺だけか?
 そんなわけではまるが、まだクリアしてないけど、4よりは簡単に思える。4はよく地上物を破壊せよみたいなミッションに詰まってたことが多かったが、今回は機銃のみでヘリを落とせってのまで詰まらなかったし。
 いや、その後のナガセ救出でえらい苦労したんだが。探知機の見方がわからずに。
 4のストーリーも好きだが5のストーリーもいいねえ。3はどんな話だっけ? 最後のほうで、マクロスプラスのゴーストみたいな超絶戦闘機が出てきたような気はするんだが。そんで最大の敵は天井と柱だった記憶が。
 いまいち覚えてないなあ。
 5をクリアしたらやってみるか。
 その前に4もクリアしなきゃ。
 そろそろF-4だけでプレイするのがつらくなってきた。ファントム好きなんだけどねえ。二番目に好きなF-14に乗り換えるか。