タイトル変えるか・・・

 全然MoEやってない。
 そろそろタイトル変更考えるか。

<今日の買い物>
 ランスの本が出てたので買う。3300円。ちとたかい…。
 月姫の本も出てたんだが(結構前に)それも買わんとなあ。そっちは2500円くらい。

 鬼畜王ランスの攻略本とあんまりレベル変わらない内容…な気がする。絵が多くて字が少ない。個人的には、ランス6で設定しなおした世界設定について詳しく知りたかったんだが。
 ランス6の攻略に関しては、既に完全クリアしてるので(無茶苦茶モード除く)特に目新しい内容はないなあ。麻痺系の技の麻痺率が違うのがわかっただけでよしとするか。20%の確立なら、ランスアタックに麻痺付ける必要はあまりなさそうだよなあ。カロリアの毒針で十分な気が。
 学園ランスなんて出さんでいいので、来年にはランス7出してください。

<今週のブリーチINアニメ>
 早くもオリジナルキャラが。
 時間稼ぎするほどでもないだろうが、それとも今後の予定的にきついのか?
 ここまでの話が、オリジナルに対して忠実だったのになあ。
 しばらくは鬱展開が続くねえ。原作のほうもソウルソサエティ編が無駄に長くなってるし。いや、それなりに面白行っちゃあおもしろいんだが。

<で、今週のブリーチINジャンプ>
 夜一が負けそうになって相手が切り札を使おうとして、実は夜一もそれが使えましたと。
 出た、懐かしき男塾。それも桃のパターンだな。この逆パターンもあるにはあったが。

<今週のハンター×ハンター
 すげえ、2週連続で掲載してる。こりゃ天変地異の前触れか。

<こっそりエターニア
 つい先日掃除してた時(ゼノギアスロマサガ2見つけた日)実は、テイルズオブエターニアを見つけてた。
 ゼノギアスクリアしたのでエターニア開始。マグナカルタは貸しちゃった。
 エースコンバットは1時間くらいしか集中力が続かないし。
 で、エターニア。テイルズシリーズじゃ2番目に好き。
 1番はファンタジア(できればSFC版)
 2番はエターニア
 3番以降はどうでもいいや。
 MMOも作られるそうなのでまあ、気が向いたらやってみる?
 このゲームしてると思ったんだが、ホントにPS2って必要ないよなあ。PSやSFCで十分やん。第一SFC版のファンタジアからそんなに進化してるとも思えないし。音声増えただけやん。つくづくPS以降ってゲームには無駄なオーバースペックだよなあ。 
 とりあえず世にあるRPGでグラフィック除いたらSFC時代より進化してるゲームなんてなさそうだよなあ。
 真三国無双シリーズとか、エースコンバットとかみたいなゲームにはせめてポリゴン描写の強いゲーム機が必要なんだろうけど。

ゼノギアス元ネタらしきもの>
 アニマックスみてたらボトムズの最終回してた。
 で、これ見てて思ったけど、ワイズマンとキリコとフィアナもゼノギアスのモデルなんじゃないかなあとちょっとだけ思っちゃった。
 ちなみに、昨日書いたデモンベインの時に、ちょっとした類似点で似てるとかぱくったとか言うなと言いつつも、今日はそういうネタだったり。
 ボトムズのワイズマンは、ガンダムで言う強化人間みたいなものなのだが、既に電子データ化されていたりする。こいつが、ソラリスを支配してたSOL9000の連中のモデルではないかと。SOL9000の連中は、アニムスであるバルドたちを狙っていたが、ワイズマン達は自然発生的な異能者であるキリコの肉体を求めていた(正しくはキリコを世界の支配者。すなわち神にしようとしてた)
 ちなみに、キリコは最終的に神を殺してフィアナと二人で生きることを選択する。これはカレルレンを否定して人として生きようとしたフェイとエリィにも似ている。エリィがフェイを導くための対存在であることと、フィアナとキリコの関係も似ている。もっともフィアナはエリィほど特別な存在ではないが。
 パクッたとは言わないが、ゼノギアスの原点はとして、Gガンダムやら、カバラやらが上げられるが、見えない部分でボトムズの影響はかなり感じられるのだが。
 っていうか、ボトムズニーチェあたりが絡んでるので、精神的な話として共通してるのかもなあ。
 多分ニーチェでいいよな?ツァラトゥストラかく語りきってのを書いた人。ツァラトゥストラってのはゾロアスター教の開祖のドイツ語読みだそうで。このへんウィスペキア参照で。

 用語
 ゾハル:ゼノサーガにも出てくる、金色の板。ゼノサーガゼノギアスカバラの用語が結構出てくる。グノーシスとかがそう。これはカバラの書物で日本語訳で光の書とか訳されてるものがゾハルやらゾハールやら言われてる。クトゥルーTRPGのルールブックでは魔道書にされてた気がする。金色の板の名前がゾハルってことはモノリスとかけてるのかなあ。

 メルカバー:旧約聖書に出てくる天の車のこと。聖書じゃなんか顔がいっぱいあったり怪しい姿で出てくる。ゼノギアスだとすんごいレーザー撃ってくる。バルドががんばりすぎて撃墜された。
 ちなみに、メルカバーってのは現代にも存在します。イスラエルの戦車の名前はメルカバー。神の戦車のごとくエルサレムを守り続けるって意味か? 意味深な名前だ。