エースコンバット5

 ミッション20くらい?に到達。部隊名がラーズグリーズに変更され、機体色が黒になった。かっこいいんだが結局飛んでるときは自分見えないしなあ。

 話がそろそろ詰まんなくなる。
 フロントミッションもそうだったが、中盤までの傭兵とか何でも屋みたいな展開の時は面白いのに、国家的陰謀とかにからみ出すとこの手の話はとたんに詰まんなくなるんだよなあ。そういう点で頭からケツまで傭兵部隊だったエースコンバット1はよかった。まあ、話なんて無いに等しかったけど。それにファイアーパターンがかっこ悪すぎたけど。
 
 話はつまんないがミッションは面白い。
 写真とって来いとか言われる。
 戦闘機のやることじゃないとおもうんだが、思いっきりステルス戦闘機のF-35にもかかわらず、レーダーには即効で引っかかる。こういうミッションのときこそステルスの優位を出すべきなんじゃないか?
 F-117なんて何のために存在してるのかわからんやん。
 F-117はステルスが高く、敵のレーダー範囲が半分になるとか。F-35とかF-22はちょっとだけステルス性能が落ちるとか。
 もちろんその分、F-35F-22のミサイル搭載数は減らす。
 1機60発はもうエースコンバットじゃ普通の話だから良いとしてだ、F-35やらF/A-22はステルス性能高めるために武器を内部格納するわけだから当然ミサイル数は減るだろうに。
 それが大型戦闘機のSu-27とかF-14より装弾数多いってのは何事だ。
 いやまあ、エースコンバットにそういうとこ突っ込んでも仕方ないんだが、それでもある程度実際の機体の特徴をもっと反映しろよといいたい。種類多くてもほとんどかわらんやん。Su-47とF-22も特殊兵装が違うだけでほぼいっしょの使い勝手だし。

 細部にこだわったディティールとやらを売りにしてるそうだが、そういうところも反映させろよ。ゲーム的にミサイル弾数が多いのは仕方ないとしてだ。