DQ8 ファーストインプレッション

DQ8>下の方には多少のネタバレもあるかも。注意。

 そんなわけで朝7時半に買いに行く。
 店は開いてたが、客はおらず。
 並びもせずに買えてしまった。在庫もいっぱいあったから予約する必要すらなかったみたい。
 まあ予約でポイントが余分にもらえたからいいんだけど。
 いつもフライング販売してる店も今日に限って言えばちゃんと時間守ってた見たいだし。
 店員に聞いたら、開店直後は人が並んでたそうだが15分ほどで終わったそうである。人数は100人くらいだそうだ。予約だけで200くらいと言ってた。そのほかにも山済みになってるから入荷だけでも400くらいあるんじゃなかろうか。そこまでは教えてくれなかったけど。ほんとにさばけるのかこれ?

 買っても仕事行かないと行けないのであまりプレイできない。
 電源だけ入れてみる。
 4以降のファンファーレからいつものテーマに。
 ファミコン時代のイントロ部分のほうが断然好きだが、あれはロト3部作専用のイントロだと思ってるから、むしろここで使われなくていい。って言うか、7以降は世界観も共通してなさそうだから、イントロ変えればよかったのに。まあ、どうでもいい部分と言えばいい部分だが。このタイトル音楽聴いてもそれほど感慨深いものじゃないし。
 DQ3でゾーマ倒した後、お城で勇者たちが振り返った時になるイントロ部分は鳥肌ものだったが。

 冒険の書を作れとか言われる。いまだにこういうのを残してるのもなんだかなあと思う。普通に名前入力させて自動的にセーブデータ生成してくれりゃあいいのに。いちいち冒険の書を作るとか選択させるのもなあ。昔から何でも引き継げばいいと思ってるんだろうなあ。
 名前はユリアン。いつの頃からかDQの主人公の名前は必ずユリアン。銀英伝から取ったんだとずっと思ってたんだが、この前FC版のDQ2を見つけたので汚い字で書かれた復活の呪文入れたら、そのローレシアの王子もゆりあんだった。小学校4年当時から使ってたらしい。ちなみに俺が銀英伝読んだのは中学時代。
 いまだにユリアンの原典が不明。何に影響されたんだろう。

 とりあえずヤンガスは最初から仲間のようだ。いきなりスライムに襲われる。最初の戦闘までに3〜4時間かかることが不評だったDQ7の反省だろうか。むしろ状況判断より前に戦わされる。まあ、戦闘から始まるFF2ほどのインパクトは無いけど。あれはいきなり負けるし。
 戦闘アニメーションは思った以上にスムーズ。しかもテンポは良い。6も結局敵がアニメーションしてたから、それほど長くは感じない。むしろ表示と動きを連動させて早く処理したPS2DQ5がスムーズすぎたのであれと比べたら遅いけど。FC時代の戦闘は意外と持ったりしてたし、そう考えるとめちゃくちゃストレスにはならないっぽい。とりあえずは今のところと言う注釈つくけど。ただ、ロード時間はかなり短い。我が竜やマグナカルタのロードの劣悪さを見た後だから余計だ。SFC時代とさほど遜色ないように思える。ただ、ロード時間のあるゲームに慣れすぎたせいでそう感じてるのかもしれないが。
 町は広そうで意外と狭い。まあ、いずれでかい町も出てくるんだろう。
 操作感覚はFF11に近い。
 かなり軽快に動く。視点も主人公の真後ろで見づらくは無いし、自由に回転も出来る。ストレスは比較的少ない。なんかレベル5のヒノ(昨日はプログラマーって書いたけどディレクターらしいね)ってひとが自慢気に言ってた、ウィンドウ閉じるのがわずかに遅れる処理ってのもあまり気にならない。っていうか、インタビューで言ってなければ多分気がつかない。そのくらいスムーズなのだが同時に同じくらいどうでもいいことだ。




 こっからネタバレらしきものがある可能性大。見たくない人は見ないこと。苦言は受け付けません。

 のろわれた姫ってのは先のほうに出るのかと思ったがいきなり出た。しかし、姫っていうわりに扱いがひどい。って言うか馬車轢かすなや。自分の娘だろうに。ネタバレだが開始3分でわかる事実なので問題ないだろう。この先もネタバレはあまり気にせずに書くので注意。

 ヤンガスは主人公を兄貴と呼んでいるが、どう考えてもヤンガスのほうが強い。今の時点では。
 レベル上げてもスキルがあげれないので、ダーマ神殿みたいなところまではスキルは無かなあと思ってたら、レベル4になったらいきなりポイントもらえた。ユリアンは勇気に全振り、ヤンガスは鎌に全振りしてみた。
 南の洞窟の敵が結構強いので、一度引き返して皮の鎧を買ってみる。DQの定番として、序盤は武器より防具を買うほうがいいのだ。
 案の定、主人公がほとんどダメージ食らわなくなる。2〜0の間。
 1個下の階にいくとそれなりにダメージ食らうがでもだいぶ楽になってる。
 レベルも6になって、銅の剣を拾う。
 主人公が劇的に強くなる。
 攻撃も防御もヤンガスより高くなるが、初期装備に拾ったものをチョコッとつけてるだけでユリアンとほぼ互角の性能のヤンガスのスペックの高さに恐怖する。
 つうか、レベルアップ時にもらえるスキルポイントヤンガスのほうが多いし。
 実は影の主人公か。

 最下層で、ボスらしきピンクのマーマンに会う。戦ってみたがHP減ってたので瞬殺された。あ〜あ、全滅しちゃった。お金が半分になるのは相変わらず痛いが、セーブし損ねてても大丈夫なのはいいよなあ。
 何気にモンスター辞典を見ようとしたら、全滅回数がカウントされてた。う、せめて0でクリアしたかったなあ。
 仕事あるのでここで中断。
 やっぱ金かけてるだけあっていい出来。
 しかし、TFLOも多分これに近い出来だったんだろうなあ。そう思うとやっぱ悔しいなあ。レベル5さん。TFLOの開発再開お願いしますよ。DQ8で金もいっぱい入るだろうし。