ドラゴン戦

 ドラクエ8クリア。
 クリア時間は50時間ちょっと、レベルは37でした。
 ラスボスは予想よりも弱かった。ドラクエ史上屈指の弱ボスの気もする。まあ、ちょっとレベル高すぎるから仕方ないかも。32くらいで戦ってればもっと話は違ったのだろうけど。

 通常クリア後の感想。
 クリアした後ちょっとだけ後日談が続くのが良かった。
 詳細は見てくれとしかいえないけど。
 ダスティ・ホフマンの卒業みたいな演出のほうが良かったんじゃないか?
 結局、姫さんと主人公がどうなったかは謎。
 主人公、何かありそうに見せかけて、この時点では実は何も解明されていなかったり。
 裏ダンジョン行かないなら主人公の設定は忘れ去られたまま終わってしまう。
 でも、今回のエンディングはいいんじゃないかなあと。多分、このエンディングのために姫さんの演出が今まで会ったんだろうし。結局ゼシカではなく姫さんな訳なんだが<真のヒロイン
 まあ、タイトルだし仕方ないよな。
 っていうか、トロネ王がかっこよかった。おそらくモデルはヨーダに違いない。小枝1本で兵士と渡り合うし。

 クリア後の評価で、低レベルで倒すとはと驚かれた。38もあるのに。スクエニはいくつを想定してたんだろう?
 ちなみに、俺はこの時点でタンバリンを持ってなかった。タンバリンがあれば32くらいでクリアも楽勝だろう。特にやりこみとかしなくても。さて、今回のやりこみは厳しそうだがレベルいくつくらいになるんだろうか。

 
 スキルの話
 主人公は、剣+勇気でほぼ確定でしょう。その後43まであげてギガブレイク覚えさせたけどこれ強すぎ。タンバリンとあわせて雑魚敵に400とか行く。
 ボス戦では槍スキルのさみだれ突きが強い。槍+ゆうきでもいい気がするが、それでギガブレイク覚えてるかどうか。もっとも槍の最強スキルも強いって話だけど。ただ、最強の槍と思われるメタルキングの槍が隠しダンジョンまで行かないと手に入らない。剣ははぐれメタルの剣かはやぶさの剣改、弓はオーディーンの弓が手にはいるのに最強が英雄の槍なのはちょっとなあ。
 ブーメラン最強の武器はメタルキングの槍をつぶさないといけないので、槍とブーメランは両立させないほうがいいみたい。
 ゆうきスキルは必須かと。ギガデインはいらないけど、ベホマズンと消費MP半分が鬼過ぎ。
 最終的にはベホマズン役。ベホマズンで回復しつつ、テンションと味方のHPと相談してギガブレイクさみだれ突き。

 ヤンガスは斧+人情でいいかと。でも俺は鎌+人情をあげちゃった。鎌も弱くはない。ぬすっと斬りのパワーアップは威力が高いので会心ねらいじゃなければ通常攻撃としても優秀だし、冥王の鎌は消費が少なく威力が高いヤンガスの貴重なグループ技。斧はどうなんだろうなあ。2週目は斧育ててみるか。ハンマーも捨てがたいが。最強のハンマーは強いみたいだし。メガトンハンマーだっけ。人情に関しては無理にマスターさせる必要はないかと。口笛だけ覚えてくれればあとはあれば便利って程度。ああ、でも、メガザルはかなり使えるか。全滅寸前ってときでもヤンガスが生き残ってるケースはかなり多いし、すばやさ低いので、メガザルするのはターンの一番最後って可能性も高いし。竜神王の変身後戦では役に立つかと。どうせ武器2種類上げてもあまり意味ないし。
 最終的には賢者の石役。ライアンや3の戦士と同じで、行動速度の遅さからターンの最後に行動できると言うのが強み。次のターンでのHPに余裕が持てる。それでも危ない時はククールベホマラーを使わせたらいい。テンションの状態次第では攻撃。その場合は主人公がベホマズンのターンに合わせるといい感じだ。

 ククールのスキルは、弓+杖+剣がいいような気がする。実はまだ確定してない。弓は最強の弓がかなり強く、さみだれ打ちがボス戦で強力。精霊の弓もいい感じ。シャイニングボウは後半の雑魚には通用しない時が多いので覚えるか覚えないかは微妙。弓+25とさみだれと精霊を覚えたらそれ以後あげる必要は無いかと。最強の技は使えないし。メタル系に効果があればよかったんだけどなあ。
 中盤までは回復役だが、最後のほうは攻撃役。さみだれ打ちが強いのと、回復がベホマラーでは追いつかないから。ただし、ヤンガスで回復しきれない時のため、ターン初めのベホマラーは必要。ほしふる腕輪とまでは行かないが、はやてのリングなどを装備して少しでもすばやさをあげておくのがいいかと。場合によってはタンバリンより先に行動するがそれもやむなし。またテンションあがってる時のベホマラースクルトは効果的なのでそれも意識的に使っていくと良い。

 ゼシカのスキルは、鞭+おいろけ もしくは格闘+杖がいいような気がする。もっともおいろけのハッスルダンスは不必要な気もするが。賢者の石あるし、賢者の石作れるから2個持とうと思えばもてるし、最終的にゼシカの仕事はタンバリン叩くことだし。格闘+杖にして、タンバリンでテンションあげながらスーパーハイテンションになったらマダンテってのが基本だと思う。
 グリンガムの鞭+双竜の鞭はかなり強いらしいのでそのために鞭上げるって手もあるけど。
 最終的にはタンバリン役。ボスが吹雪や火を吐く敵ならフバーハかけてあとはタンバリンで踊り狂うべし。マジックバリアは必要ない。防具の耐性と賢者の石で大抵は防ぎきれる。ただし、ギガデインつかってくる敵にだけはマジックバリアが必要かも。タンバリンのためにPTでは最速を保つべし。ほしふる腕輪は彼女が装備するべきだろう。

 そんなわけで上みたいな感じで隠れボスの3回目まで撃破。竜神防具が全部そろって主人公の衣装が変わる。あんまりかっこよくないけど。それに防御力がはぐれメタル装備より劣る。防御特性が不明なのが怖い。レベルは44なのだが4回目に勝てるかどうかが不安。3回目の銀竜はかなり強敵だったからだ。痛恨の一撃率の高さがネックで痛恨出されたら最強のヤンガスでも一撃で死ぬ。通常攻撃2発でもゼシカは死ぬ。テンションスクルト2回がけで防御を最大まで上げても150とか食らう始末。その上波動も使うので結構厳しい。スーパーハイテンションマダンテまで持っていければ楽だったんだろうが波動で消されるのでそこまで行かない。50で打つべきだったかもしれない。
 苦労して何とか勝利、ヤンガスが2回メガザルした。
 さあ、楽しくなってきた。
 つっても最終的にはもっと強いのがいるらしくレベルも60くらい必要とか言われてるし、その後もドラゴン7連戦とかあるみたいだけど、とりあえず、レベル上げしないで挑戦していく予定。まあ、1回勝つと15000くらいもらえるし、ボスに行くまでに雑魚で2万くらい稼いでしまうから今のままってのは無理だろうけど。
 レベル上げて勝てるのはあたりまえ、かといって低レベルクリアするほどの根気も根性もないし。まあ適度にぬるま湯気味で。