俺より強い奴に会いに行く

ドラクエ8裏ボス>

 4匹目の黄金の竜を倒す。正式な名前何だっけ。
 3匹目の白銀の方が強かった。やっぱ波動使ってこない敵は攻撃力高くても弱いな。テンションスクルト×2で守備力最大まであげると、ダメージは150程度に抑えられる。黄金はいてつく波動してこなかった。
 スーパーテンションマダンテと、ベホマズン役してたハイテンション状態のギガブレイクでとどめを指す。防御が高くてさみだれとかだとダメージにならなかったのだ。
 竜神の剣をもらう。正直剣は装備する人がいないからいらないのだが。ギガブレイクは剣特技なのに槍を装備してても使えるし。攻撃力108。困ったことに、はぐれメタルの剣やメタルキングの槍より弱い。はぐれメタルの剣ととっとと合成する。
 完成したら使うのかなあ? ギガブレイクの威力は武器に依存していないみたいなのであまり意味無いかも。かといって錬金釜強化するのもなんだしなあ。
 5匹目の黒鉄の竜と戦う。
 ついに来た。ここからが真の裏ボスに違いない。
 強い。
 圧倒的な強さだ。正に竜。
 防御力が300近くあるヤンガスですら一撃で250喰らう。ちなみにレベル46のヤンガスのHPは450くらいだ。2発喰らえば昇天間違い無しなのに3回攻撃。全員100くらい喰らう全体攻撃もしてくる。その上固い。ギガブレイクが効くかどうかためす暇なく全滅させられる。
 これだ、この強さだ。
 久々に燃えてきた。ダークドレアム以来の高揚感だ。しばらく裏ボス退治にはまってそう。出来ればレベル上げは行かない方向で行く予定。

<Riviera 約束の地リヴェイラ>
 WSCからGBAに移植されたRPG
 WSCの時から噂は聞いていた。ワンダースワンカラークリスタルでやるとえらい画面が綺麗だとも。
 GBAでやるゲームが無いので購入。あ、そういやなりきりダンジョン3が出るんだったか。
 なりきりシリーズはまったく手を出してないのだが(本編のほうだって、エターニア以降ろくな内容のゲームじゃないし)桝田省治さんが参加してるとのことなので購入予定に。なりきり2にも参加してたそうだ。むむむ、桝田ファンとして失格だな。
 
 リヴェイラだけど、簡単なインターフェースでいろいろ出来るように作られてるみたい。戦闘の結果で行動ポイントがたまるのは面白いかと。ただ、まだ序盤なのでポイントが足らなくなるとか言うことが無い。先に行けばポイントカツカツになったりするのかな?
 アイテムもてる数の制限が厳しく武器は消耗品、ガッツンガッツン武器を使っていくのがいい感じみたい。ケチはいかんよケチは。
 気がつけば主人公以外はみんな女。やるな、バッツいらいのハーレムパーティーだ。しかし、バッツは肩身狭かっただろうなあ。いくら英雄の息子とは言え所詮一般人。回りは全員王族だ。
 絵がかわいらしいので、男か女かの区別がつけにくいけど。主人公だって女だと言われれば女に見える。最初に仲間にいた告死天使だって女に見えた。良く出来たゲームだがきっとこれは萌えゲーなのだろう。
 音楽が非常に俺好み。往年のスクウェアファルコムを思い出される。どっちかって言うとファルコムかな。いや、最近でもファルコムの曲はいい感じだけど、やっぱソーサリアンとかの時代の曲が忘れられんのよ。イース2のOPの曲とかもいいし。まあ、エターナルのOPも何気に良かったが。
 まだクリアしてないけど、通勤時の暇つぶしにはもってこいのゲームだなあと。戦闘が長いので、駅につきそうになるとあせるけど。移動中とかなら中断できるんだけどなあ。
 FFTなんかが好きな人は結構はまるんじゃないだろうか。絵が似てるし。こっちのほうが面白く感じるけど。