なんか今更

 パソコンのパーツを交換した。
 具体的にはグラフィックボードを交換してメモリを512増やした。
 グラボは14000円くらいの奴。ATIのなんとか9600
 前使ってたのがスペクトラ8400だったので問答無用で早くなる。もっとも高解像度でFF11はプレイできないみたいだが。まあFF11は解約寸前なので問題なし。
 真・女神転生オンラインか大航海時代が動けばいいんだが。

 連れから電話がかかってくる。
 PSPを買ったら初期不良だったとか。
 まこなこでも初期不良だと言ってる人が多い。狂言かもしれないけど。
 まあ、まったく興味が無いのでどうでもいい。
 どっちかっていうとDS買うかも。FF3が移植されたら。

 連れとの会話でこんなのあった。

 連:なあ、TANってFateはやってへんの?
 俺:いや、やったよ
 連:じゃあ、何で話題にせえへんの?デモンベインの話ばっかりやん

 最初の頃はそうだったが最近はあまりしてない気もするが。

 俺:いや、デモンベインのほうが俺は好きやから
 連:なんで? Fateのほうが面白いやん
 そんなん知らんがな。
 
こいつは昔からこういうところがあって、自分が面白いと思ったものを他人にも押し付ける。まあ、俺も昔はそういう傾向が強かったが、最近は他人の意見は他人の意見。参考にはするけどそれほど影響受けないようにしている。

 俺:どうでもええやん。俺はデモンベインの方が好みに合ったってだけの話やし。

 ほんとにどうでもいいのである。Fateが好きな人はそれでいいだろう。俺も月姫は好きだし。なんでデモンベインFateを比較せにゃならんねん。
 こいつとの話は不毛な結果になることが多いので、適当なところで話題転換。ドラクエの話になったのだが、こいつが根っからのFF派なので、今回のドラクエを見てFFのパクリだと騒ぎまくる。
 こいつとはもうゲームの話はしない。
 
 連:で、Fateの何が気に入らんねん

 と、聞かれたので、まあ思うところを答えといた。
 そんなん難癖やん。って言われたが、こいつのデモンベインに対する意見の方が難癖だった気もする。
 まあ、奴はデモンベインはパクリで王道なのが気に入らないらしい。
 まあ、パクリっちゃあパクリな部分は多いんだが、どっちかってオマージュってレベルだと思うけど。どう違うんだって言うと、パクリって言うのはそのままシチュエーション持ってきてまったく同じ事で、オマージュってのは似せながらもあくまでそれを世界観に融和させることだとおもう。
 デモンベインメタトロンなんてのは露骨に石ノ森正太郎の世界なのだが、けどそれを作品の中に溶け込ませてるから安易にパクリともいえない。確かに、仮面ライダーキカイダーの影響は受けてるがそれだけだ。
 あと、クトゥルー神話をパクったとか言うな。元々、ラブクラフトは他人の作品に自分の世界の化け物が出たり、またその逆をしたりするのが好きだったと聞く。そのつながりで、ラブクラフト以外にコズミックホラー的作品を書いてそれぞれにつながりが出てクトゥルー神話という一連の小説郡に登場する邪神がゲームのラスボスとして登場するぐらいの広がりを見せているわけだ。今で言うシェアードワールドだっけ? そんな感じの走りな訳だ。確かにダーレス的なクトゥルー神話なのラブクラフトの書いた作品を愛する人たちから見たら憤慨ものの内容かもしれないけど。別に俺はそこまでクトゥルーにはまってるわけでもないし、そこの部分を毛嫌いしてるこの連れに関してはラブクラフト全集すら読んでないし。読んでからそういうこと言えよ。

 Fateに関しては何が嫌だったか明言は避ける。
 あからさまに好きを通り越した信者が世の中にたくさんいるのでわざわざ揉め事の種を自分の日記でばら撒く必要も無いし。
 まあ言うなら、俺の期待したものが、「世界びっくり仰天超人大戦争」だったのが蓋を開けてみたらその超人たちがほぼ全員かませ犬だったことがちょっと気に入りませんでした。あと主人公。
 もっとも初回プレイした後アンインストしてうっぱらったので内容ほとんど忘れてる。月姫なんかは結構記憶に残ってるんだけどなあ。まあそういう記憶に残らない薄っぺらな話だったとも思う。
 明言避けるとかいいながらきっちり書いてるし・・・。
 ああ、そうそう、あいつが見てるかどうかは知らんが、奈須きのこさんも結構パクってるよ。空の境界って小説はすげえ京極夏彦の影響受けてるから。影響と言うよりほぼそのまんまの台詞もあったはず。
 同人誌として売るのはいいとして、あれを商用で売るのはどうなんだろう? 京極さん怒ったりしないかな?

 京極堂シリーズの映画が気になる今日この頃です。
 宮迫なあ・・・かなりイメージ違うんだが。