アリコレ

 <アリコレ7>

 アリスの館7を購入。そういや久々なのか? 456が出たのがずいぶん昔だし、でも別のも出してたような気が。
 正直こんなの出さずに、ランス7か闘神都市3でも出してくれた方がいいんだけどなあ。
 で、さっそくダンジョンドールとかいうゲームをインストール。アリスが大好きな繰り返し型のゲーム。ランス6と同じ3Dだけど、サクサク動く。戦闘は自動で選択できることは逃げるだけ? なんかパワーアップアイテムも使えるみたいだけど。
 暇な時にサクサク進めるとしよう。
 他の人が恐らく期待してるのがしまいま。まあ、普通のラブコメだ。俺はあまり興味ないので即アンインストール。暇が出来たらやろう。
 で、本命のアリコレを聞くことにする。
 まあ、夜が来るのアレンジがどうなってるのか聞きたかっただけなんだが。
 アレンジに最初びっくりしたけど、聞けば聞くほど良くなってくる。今ではオリジナルよりこっちの方が好きなくらい。
 あと、気に入った曲は、オンリーユー関係か。特に必殺技の時の曲はいつ聴いてもいい。
 そもそもオンリーユーはギャルゲーの癖に、気に入ったキャラが、主人公、烏丸とタイガージョーというあるまじき出来事が。デモンベインも男に燃えるゲームだが、アルとかライカさんとかエセルドレーダとかはやっぱ萌えるんだが、オンリーユーにいたってはそんなのぶっちぎって熱い男3人に集約してしまう。
 もう、タイガージョーと主人公のやり取り見てるだけで大満足。PS2版じゃあしゃべるそうだし、それも買うか?
 攻略する女たちは、タイガージョーと主人公のやり取りの餌に過ぎないと言っても過言ではない。実際、内容で覚えてるのはあの3人のやり取りだけだし。
 大番長の曲が結構多かったが、番長って1回クリアして放置してるんだよなあ。大悪司の方は5週ほどしたんだけど。悪司のほうは元子が気に入りすぎて5回中3回は彼女と結婚してしまった。他のルートいきゃあいいのに。大番長には思い入れがあまりにも無いので、曲を聴いてもたいした感銘を受けなかった。
 まあ、ミニゲーム集にこのサントラついてこの値段ならある程度元は取れたかなと。
 さて、次回作はランス7でありますように。
 鬼畜王の続編でも良いぞよ。

テイルズオブリバース
 ようやくシステムを理解し始める。わかると奥義とか出し放題だ。
 でも秘奥義の出し方がやっぱりいまいち。
 で、フォルスキューブでヒール育ててない事実に気がつく。このゲーム術とか技使うとHPが何故か回復する。ちょっとだけだけど。立ち止まってても回復するみたいだ。ラッシュゲージが少ないほどたくさん回復する。だから、回復魔法とかがない。アイテムだけ。今から育てるかあ<ヒール
 システム理解すると戦闘がとたんに楽しくなるから現金なものだ。ガードのタイミングがあまりシビアではなく、押しっぱなしで連続ガードできるので、エターニアみたいにガードボタン連打しなくてもいい。
 1個だけ気に食わないことがある。それはターゲットロックだ。セミオートなら、ターゲットをロックしてもいいが、マニュアルでやってる時は無にして欲しかった。自由に動いてるのに、必殺技を反対に打ったりするからだ。めっちゃ邪魔。
 なれると爽快なシステムだが、そこまでの敷居があまりにも高いと思う。いや、別に難しいことをしてるわけではないが、説明が舌足らずなことと、今までのシリーズとはあまりにも違うのでシリーズに慣れてる人は戸惑うんじゃないかと言うことだ。逆に、テイルズシリーズは初めてって人も戸惑うとは思うがそれでも多少はマシかと思う。