AVP

エイリアンVS.プレデター
 噂を聞いて2年(多分)待ちに待ったAVPを見てきた。
 といってもテレビじゃあんまり露出してなかったなあ。ようやく最近テレビでCM見るようになったけど。その映像だって、マッハ!!!!!!!の時やってた宣伝で見たのと大差ないし。
 見終わった感想からいうと、やはり期待しすぎたか、肩透かしを食らった気分はぬぐえない。
 なので今から行く人は過剰な期待はしないほうがいい。初代エイリアンにあったホラー要素も弱い。
 どちらかというと、プレデター2に近いか?エイリアン1+プレデター2を2.5くらいで割ったというのが俺のイメージ。




 以下ネタバレ。見に行きたい人は見ないように。見て文句言うな。



 まず、期待してたエイリアンVSプレデターという要素は薄い。
 理由はまず、プレデター1匹1匹が弱い。
 エイリアンソルジャーに一騎打ちで勝てない。
 メインのプレデターは3人出て来るんだが、最後の1匹以外はすぐやられる。2匹目は見せ場あったが、やっぱり負けた。
 イメージ的には幽々白書の桑原VS鈴駆見たいな感じ。わざと負けて勝ち誇らせたってイメージが近いか。あの戦いでは桑原が何とか相打ちに持ち込むが、この場合はエイリアンがそのまま勝っちゃうけど。
 要素が薄いその2
 エイリアンの数が少ない。
 CMで見た、ピラミッドの頂上で3匹のプレデターと、埋め尽くすばかりのエイリアンのシーンはありゃ過去の記述からの主人公たちの想像だ。注釈が必要である。画面ははめ込み合成だと。
 俺のイメージでは、エイリアンを解放させた人間たちはほとんどが殺されて、そこにプレデターが現れてエイリアンとプレデターの決戦が行われ、その最中に遺跡を開放した人間たちは全滅して、最後にピラミッドの頂上で決戦かと思ってたんだが、まるでそんな様子無し。
 エイリアンが増えそうで困っちゃったプレデターは遺跡ごと爆弾でふっ飛ばしちゃう。二匹目のプレデターを倒したエイリアンが結構出張ってるので、なんかあるのかと思ったら、なんもないまま吹っ飛ばされてた。
 その3
 エイリアンクイーンが弱い。
 たぶん最弱。エイリアン1のソルジャーより弱そう。体でかいわりにプレデターに切り刻まれるわ、やっとこさプレデターを取り押さえたら人間の一撃でのた打ち回る。
 エイリアン2のクイーンは、大気圏脱出する宇宙船に捕まっても平気だったし、パワーローダーにぼこられても元気だったんだが。正直、こんなの大量にあふれても最終的に人間が勝ちそう。どっちが勝っても人間が滅びること無いぞ。そもそも、プレデターは人間滅ぼす気なんてないし。だって、成人の儀式なんだもん(地球人の推測だが)

 あとはストーリー的な弱さも目立つ。
 エイリアン1では船員の中にエイリアンの存在を知っているやつがいて、そいつがエイリアンを持ち帰ろうという枠組みも取り込まれていた。確かこれが4までの伏線になってたはずだ。似たような雰囲気はあるが、それっぽい二人は中盤ではぐれてあっさり死亡。なんじゃそりゃ。
 考古学の博士セバスチャンがすごい能力で、ほとんど読む暇なさそうな古代語(エジプトかアステカかもういっこなんか)を読み解く。いつ読み解いたのかも聞きたいが、そんな瞬時に読んだら、実際の言語学者が怒りそうな気がする。
 で、読んだ内容を何の疑問も無く受け入れる主人公と二人。実はここは問題ない。プレデターとエイリアンの戦いを二人は目の当たりにしている。だが、エイリアンの生態なんてほとんど学者は語ってないのに、宇宙トカゲとあっさり理解してどっちがやばい生物かというの断定する主人公。そんで味方を切り刻んだプレデターに協力しようといきなり言い出す。おいおいおい。
 ところがプレデターもいい人。主人公をあっさり受け入れる。おいおいおい。
 で、二人でピラミッド爆破、プレデターがエイリアンに対して強気でいられる唯一の武器を失いつつも何とか脱出。
 静かになって、まあお約束どおり死んでなかったクイーンが登場。最後の決戦に行くのだが、さっき行ったとおりクイーンが弱い。人間一人満足殺せないどころの騒ぎじゃない。脆いし遅いし弱い。多分何百年何千年と閉じ込められてて運動不足だったのだろう。あっさりと海の底に沈む。よわ・・・
 で、最後のプレデターも死んじゃうんだが、そいつの死体を引き取りにプレデターの宇宙船が登場。無数のプレデターが降りてきて、死体を引き取る。主人公にはエイリアンを倒した証の印がついており、ずいぶんと主人公に友好的。なんか槍をあげて宇宙にかえる。で、持ち帰ったプレデターの死体の腹部からエイリアンソルジャーが登場してエンド。
 まあ、落ちもお約束だなあ。っていうか、ソルジャー相手なら一騎打ちでも何とかなるプレデターの宇宙船に乗り込んでもたいした騒ぎにならんと思うんだが。そりゃ奇襲で混乱はおきるだろうが、繁殖能力はないし所詮一匹だあっさり殺されて終わるんじゃあ。それなら、誰もいなくなった南極にクイーンが浮上して終わるという終わりのほうがまだ恐怖を煽れると思う。どっちにしたって怖くないが。

 結論から言うと、エイリアンVSプレデターなのに人間が出張りすぎ。人間絡むからどうしてもエイリアンが弱く表現される。そのエイリアン一匹まともに殺せないプレデター。人間なんてとっとと排除して、エイリアンとプレデターの戦いを描けばよかったのに。
 まるっきり関係ないけどFateと同じミスだよな。Fateの詰まんない部分は超人たちにポッとでの人間で何とか出来ちゃうことだから。自称最強が数学教師に殴り負けるすばらしい内容だからなあ。こういう人間が手も足も出ない頂上決戦じゃあ、人間なんてとっとと排除しちゃうほうが絶対おもろいと思うのだが。アメリカ人的な感覚からしたら、人間が何とかがんばってこれら脅威を取り除けるほうが好きなんだろうけど、でもエイリアンVSプレデターに期待する人は、そんなのには期待しないと思うんだが。
 まあ2時間延々とプレデターとエイリアンが殴りあう映画なんて作れなかったんだろうが、俺はそれでよかったんだが。エイリアン数千匹VSプレデター3人とかで全然問題なし。
 アクション面で不満ならシナリオ的にどうかというと、時間の都合ではしょられたっぽい伏線がいくつかありそのまま抹殺された感じ。結局、消化不良。
 じゃあ人間絡むなら恐怖を演出すればいいんだが、エイリアン系のホラーはもうみんな見なれてるのでそれも簡単じゃないだろう。
 多分、エイリアンファンもプレデターファンもどちらも納得させようとしたのだろうけど、結局どっちつかずになっちゃったイメージが強い。
 娯楽映画としてもちょっと微妙な気がする。
 それでもそれなりにまとまった作品ではある。でも話題にならん理由がわかった。結局それなりでしかないってこと。
 ちょっと期待はずれだった。残念。