アンコレベル上げ

 たまにすると妙にはまるFF11
 やはり冷却期間は必要だ。
 多分2ヶ月でまた飽きるのでそれまでにレベル60にしないとなあ。

 俺はFFをガーッとやるとしばらくやらなくなって、また数ヵ月後に復帰するという生活を繰り返しているわけだし。
 なんだかんだとはまってるわけだ。賛否両論あるだろうが、戦闘システムに関してはこのゲームより面白いものってそう無いと思うし。まあ忙しいジョブとそうでないジョブの差がはげしいとか、一部のジョブが強すぎるとかいろいろあるんだけどね。

 もっとも、俺がPT組む時はあんまりジョブを気にしてない。前衛3後衛3そろえばいいやあって感覚。そろえ方も、タンク、アタッカー2、後衛3って感じで。まあ優先順位ってのはやっぱ存在するけど。
 ただ一部のまったく誘われないジョブも言うほど弱くは無いと思うんだが。
 侍とか竜騎士とかは一回組んだが暗黒より強かったぞ。というかギロティン覚える前の暗黒はえらい弱いんだけどな。たぶん、いらない子は暗黒だと思う。65になりゃかわるって言うけど、あと何十万と稼がなきゃいけないし。
 狩人はむちゃくちゃ強いけどやりたいとは思わない。いや、やってみたいという気はあったんだけど、昨日組んだ狩人に聞いてみたら萎えちゃった。なんでも、競売で矢をそろえたら1Hで13000ギルくらい消費するそうだ。自作して半額くらい。まあ大変。その上食費もかさむわけだし。
 ところが、フィンスに聞いたら、忍者が本気でタンカーやると、1回の上げで(3H〜4H)10万くらい使うそうだ。普段いる忍者がいかに手抜きしているかってことだな・・・。空蝉だけじゃタゲを固定できないので固定のためにバンバン忍術使うとそうなるらしい。
 実は忍者とあまり組んだことが無い。俺がリーダーする時はナイトをタンカーとして誘うからだ。なんとなく忍者よりナイトの方が安定してる気がしてたからなんだけど。俺が今まで組んだ忍者が悪いのか、スシ食ってない暗黒ですらタゲ取ることがあるから、あまりタンカーになってないんだよなあ。低レベルでは話は別だけど。
 人気ジョブはその裏で血のにじむような努力してるんだなあと思っちゃった。詩人もコストはそんなにかかんないみたいだけど、戦闘中あっち行ってこっち行って歌いつづけて大変そうだし。
 暗黒なんてのは適当に殴って連携してやばい技をスタンで止めるだけだもんなあ。65越えたら変わるそうだけど。
 まあ、目標はホーバージョンを装備することだしとりあえずギロも覚えたいから60目指して頑張るかなあ。