4日分

 週末やったことと言えば、
 暗黒を55にした(@5000)
 戦士を27にした
 限界2を突破した。
 この3つ。
 暗黒は53〜55にして、多分トータルで5万くらい稼いだかな。
 レベルが上がるに連れ、命中装備が増えてそれにスシを加えると攻撃命中率が85%を越えて(体感で)いい感じになる。
 よく、スシ、修正されるんじゃないかと言われてるけど、命中をブーストしないとさほど効果は無いので、それもどうかと思う。
 まあ、暗黒、侍、竜騎士といった、命中で泣いてたジョブにはいい仕様だと思った。でも、そう考えれば考えるほどに、攻撃力上昇の制限は蛇足だったなあと思う。ほら、絶大な攻撃力を取るか、命中を取るかの2択になるわけだし。攻撃力が最も高い暗黒は、最も串の恩恵を受けていたジョブだから、その2択をわざわざ1択に絞る変更なんだもんなあ。
 限界2は、俺の生まれてはじめての主催イベント。
 あっちこっちでシャウトするも人が集まらず苦戦する。つっても限界2は適正レベルが12人でもクリアできるので、70以上3人を確保してた時点で失敗は無いと思ってたのだが。
 結局、限界突破の人よりもお手伝いさんのほうが多くなる。多分、最初の方に入ってくれた人が、あまりの少なさにビビってお手伝い呼んでくれたんだろう。
 その前の日に組んでたPTでも宣伝しておいたので、限界2をクリアしてない黒さんといっしょに組んでた白さんが違うジョブで参加してくれた。
 予定通り1時間ほどで終了。人さえ集まればなんでもないクエストだ。限界はやっぱ1が一番大変だと思う。
 前のキャラのときはパピルスで苦戦したなあ。つっても当時はリッチはレベル上げに使っていたモンスターなので、そこで取れなかった時点で十分に運がない。
 後、厳しいのは限界5なんだろうなあ。
 クレセントムーンを覚える。ハードスラッシュとの違いがいまいちわかんない。PTでそういったら見た目が綺麗と言われた。それだけらしい。いや、十分だけど。
 効率重視のFF11の世界で、見た目重視は結構うざがられるかもしれないが、俺は好きだ。お洒落装備とか馬鹿なことに金を使う余裕が出来てきたのは、FF11が円熟期に入ってきたか衰退期に入ってきたかのどっちかだろう。多分後者だとおもうが。それでも、みんな止める止めるといって止めた割に、リピーターも多く(俺もそう)意外と、盛り上がってるような気もする。
 4連休最後の夜8時から一所懸命PT組んで上げに行く。竜騎士を誘ってみた。弱い弱いと言われてるが実際どれほどの実力なのかを見てみたかったからだ。多分40前なら暗黒と変わんないので比較するならこれからだろう。
 クフタルでかにをやる。混んでたが、かにはいっぱいいるので時給3kくらいのペースだ。
 結論から言うと、竜騎士が強いのか弱いのかいまいちはっきりしない。ペンタは威力が安定しないし、ジャンプとハイジャンプは威力が微妙だ。任意ダブルアタックだと思うしかない気がする。小竜はダメージが低い。と言っても、かには固い。私ですら30〜60の間のダメージなのだ。恐らく、短剣程度の攻撃力はあるみたいなので、いもとか柔らかい敵なら20くらい入りそうな気がする。かには範囲攻撃を持ってるが、スピリットリンクのおかげで小竜が死ぬことも無い。そりゃ、狩人入れた時に比べると攻撃力は弱いが、弱い弱いと騒ぎ立てるほどのものでもないと思う。クロスリーパーやスピンラッシュを覚える前の暗黒だって同じようなものなのだ。
 さすがに、通常ダメは暗黒が一番高かった。まあ、エル暗黒つったら、破壊力と言う一点だけでは最高クラスのジョブなのだ。負けたら存在意義が消える。狩人いる時点で消えてるけど。今日はセカンドタンク的な役割を果たすことも多かったが、ディフェンダーすれば意外と粘れると言うこともわかった。
 1時間くらい快適に狩をしてたとこで、大事件。
 竜騎士さんが一瞬で殺される。
 はて?
 と、思う間もない。
 たしかに、変なでかいものが俺の横にいきなり立った。それを伝えようと思った矢先に500のダメージ2回食らって、竜騎士さんが倒れた。
 俺の真横にどでかいドラゴンが立っていた。
 んじゃこりゃああああああ。
 みんな蜘蛛の子散らすように逃げる。が、私はほぼ秒殺。忍者も空蝉で後衛が逃げる時間を稼いだ後、死期を悟って微塵隠れ。白一人を残して5人死ぬと言う大惨事。
 その後も、そのドラゴンは各地で死と破壊を撒き散らす。
 なんでもあちこちに高レベル低レベル問わず、死屍累々の惨状だったそうだ。
 結局、レイズ2のために1時間くらい復活にかかり、時間もなくなったので解散になった。白さんにレイズ1でいいからかけてもらって即移動した方が良かったとちょっと後悔。
 
 そうそう、件のドラゴン、HNMのギーブルとか言うモンスターらしい。強い割に、落とすアイテムがおいしくないそうで、しばらく放置されるのではないかと言う。NAか中華が倒すことを祈るしかない。
 クフタルは危険地帯だと認識しよう。
 あ〜あ、56にしたかったなあ。あのペースだと確実に上がってたのに。
 56まで@5000