シーフinクフィム

 恒例のFF11
 どこかのサイトで見たら、単純計算でヴァナ時間は大体55年を経過してるらしい。最もこの計算も去年の8月のものだそうだから、さらに経過している。
 どういうことかと言うと、ヴァナに居る発売日組みのキャラクターは、20歳で始まったと仮定したって、もう75歳。
 20年前の闇の王とか言われても、40年位前に復活した闇の王倒してるって。とか、星の神子とかシャントットとかっていくつだよとか、どうでもいい矛盾がちらほら。ホントにどうでもいいことなので、ちょっと笑って終わり。

 さて、シーフでオートリーダー。サポ用に育ててるのか、近いレベルのシーフが多い。誘われ待ちして誘われそうな状況ではなかったし、何より意外と近いレベルの人が多かった。といっても20人ほどなのだが、PT組むには十分だ。
 それに、このレベル帯は、構成をうるさく言わなくても稼げるのである。
 で、ナシシ忍赤赤ってPTを組む。
 元々TOP20のPTだったのでミミズを中心にカニも狩る。
 21が二人出たあたりで、カニメインに切換え。
 ところが、変えた狩場にバンシーが湧いた。ゴースト系のモンスターは周囲のモンスターと同じレベルでもワンランク上の敵だと考えた方がいい。対物理防御が高すぎて倒せないのだ。
 仕方なく、別の狩場にシフト。
 普段は混んでるのだが、今日は空いていた。
 22が二人になったあたりで魚も敵にする。
 防御系のWSさえ使われなければ案外柔らかい。まあ回避が高いのか攻撃が当たんないんだけど。
 で、10時半までやった。2時間半ほどの上げだったが、10000くらい稼いだ。

 なんとなく、このレベル付近ではシーフがえらい強く感じる。不意打ちの高ダメージに加え、二刀流片手剣が強い。フレイムソードが強いのか、同じ片手剣連中の中でも私が一番与えてた。まあ、エルヴァ―ンってのも影響してるのだろう。ミスラのシーフさんは忍者並のダメしか与えてなかったし。この人の武器、ブラスサイフォスだったように思えるが。もっとも、フレイムソードの特殊効果は一度も発動せず。確立低すぎないかこれ?
 以前、射撃メインで〜って言ってたけど、あれは断念。スキルC程度の遠距離はとてとてに当たらない。シーフ射撃Bだと思ってたけどC+らしいね。侍の弓術もBじゃなくC+。
 二刀流片手剣と二刀流ファストはシーフの格闘よりあからさまに強いので、格闘無で行くのは同じかな。
 しかし、アシッドの消費量がきつい。3時間もやってないのに300本ほど撃ってしまった。体感で命中率が30〜40%だから消費激しいんだろうなあ。撃つときは命中ブーストしてるんだが。スシ食うか?DEXあがるから不意打ちの威力アップにも良いだろうし。高いけどな・・・。