ラジアータストーリーズ

 昨日買おうと思えば買えたんだが、結局今日購入。
 フライングしてる店だと8000円越えてた。
 普通に買えば7000円くらいなのに。
 むちゃくちゃ期待してたわけでは無いので当日でも良かったのだ。
 ひたすら長いオープニング。とりあえず、20分くらい半強制的な話が続く。ラギに連携指南しながらだったので、ほとんど見てない。親父の戦闘はかっこよかったけど。
 ヒロインにボコられる主人公。
 同じ騎士団に所属するが、口が悪い。
 見た目的に、活発だけど女の子らしいヒロインかと思ってたが全然違う。だが、それがいい
 パッケージ見ると主人公とヒロインが手を繋いでるし。
 こ、これは、ツンデレか!!!!!!。
 それも、最初ここまで仲悪いと、仲良くなっていく過程の書かれ方次第では恐ろしい破壊力を誇りそうだ。
 今振り返れば、トライエースの作ったゲームのヒロインはどれもあまり好きになれなかった。FFのヒロインほどじゃないが。
 トライエースの前身のウルフチームまで遡ると、天使の詩2のヒロインがけっこうよかったけど。
 とりあえず、テイルズオブファンタジアでは、ミントは論外、アーチェはサブに徹してたし。そういや、アーチェはこの手の話には珍しく、男性経験ありとの描写があって笑えたなあ。
 その後のスターオーシャンは1と2に関しては、ヒロイン以前にゲームがつまんなかったし、3にいたってはポリゴンのゆがみ具合でえっらい不細工。
 ヴァルキリーもゲーム内容があれだったしなあ。
 巷では人気あるらしいが、どうもトライエースと俺は相性が悪い。
 ぶっちゃけて言うなら、ほんとに面白く感じたゲームはテイルズオブファンタジア以降無い。
 でも、今回は初めて萌えられるかもしんない。
 
 まだ、ちょっとしかしてないけど、戦闘は微妙。
 スターオーシャン以降続けてる、見下ろしがたの半アクション戦闘。味方には指示しか出せない。もっとも、現時点で主人公はリーダーでは無いので命令も出せない。
 ん〜地味だな。
 まあ、色調の押さえ具合とかからして、スターオーシャン3と違って控えめを狙ってるような気がするし。スターオーシャン3は原色バリバリだったし。
 戦闘は今のところいまいち面白くない。アクションなのに爽快感がない。いろいろ難癖つけてるスターオーシャンだが、3の戦闘は派手で面白かった。そのくせ結構難易度高かったし。あ、スターオーシャン3はディレクターカット版しかしてないけどね。
 まあ、技が増えたり、リンクとやらが使えるようになるともっと面白くなるのかも。先に期待。
 
 つうわけで、ヒロインが注目。ストーリーは適当で良いから、二人が仲良くなっていく過程をじっくり描いててくれたら良いかなあと。少なくとも、FF8みたいに3枚目に突入したら、スコールが別人になってた(リノアに洗脳されたと言う説も)みたいな展開は止めてくれ。