ふいだま

 FF11今日の記録はシーフが29→31にあがる。
 ついに不意だま覚えた。
 今度からDEXボーナスだけでなくAGIボーナスも入るようになる。その上必中クリティカル。ブースト後のDEXとAGIの合計は105。ミスラだと一体いくつになるんだと聞きたくなる。私のブーストはDEX+26のAGI+15。不意だまあてると普通に200前後のダメージ。以前が80〜140くらいだったから、単純に1.5倍近い性能になった。
 で、不意だま自分でやってみたけど、中々完全に当てるのが難しい。私の場合成功率70%くらいか。というのも、前衛の立ち位置が悪い。足元の引っかかりに引っかかると、無理に修正しようとしないのだ。実は、俺もこれは責められない。なぜなら、私が前衛してる時、良く同じ事をしたからだ。
 反省。きっちり敵に密着してあげて背後をきっちりとるようにしよう。
 いろんなジョブやってみると、そのポジションが見えて来るんだなあ。でも、大抵30以上まで上げないとジョブの特色は見えてこないだろうから。
 そんなわけで、レベルごとに学ぶことの定義として、
 1〜10:ソロと基本
 11〜30:PT基本編
 31〜:ジョブの特性に応じた戦い方。
 ってのが妥当だろうか。
 赤もディスペル覚えるのが32くらいだったし、ナイトのフラッシュ、暗黒のスタン、忍者の空蝉2は37だ。
 このあたりからそれぞれのジョブの特性が見えるのだろう。
 つうことはだ、そのジョブのポジションを覚えるには30以上には育てないとダメなわけで。正直、やってらんない。
 まあ、一応目標のレベルには達したが、37まで目指してみようかなと思う。もちろん戦士もだ。正直、倉庫がカツカツできつい。低レベルの装備をいったん処分したい。リーピングと皇帝髪飾りもできれば・・・。
 そうそう、また、ベッド置いておくの忘れたよ。ママン・・・。