スパロボOG

 もうすぐ2が出るので、通勤時にやってたりする。といっても発売日までにクリアできない気もする。
 引継ぎでやってるので敵が雑魚ばかり。このゲームは2週目ボーナス無に、完全塾錬度クリアをするなら結構難易度が高くなる。楽しむならそっちの方が良かったが、9割ほど忘れてしまったシナリオを思い出すためにやってるので敵は雑魚の方がいい。
 リュウセイルートで進めてるのだが、これは理由がある。OGは4週しているがキョウスケルートで3週してしまっているのだ。そんなわけでリュウセイルート。
 こっちの話はほんとにつまらない。
 DC自体が、宇宙人に勝利できる人材を育成するために強制的に死地に追い込もうと言う理由で戦争始めたという、気違い以外の何者でもない理由で平然と戦争しているため、やっててうざさ倍増。
 挙句に後半ルートもイングラムが自らを解放するために、出来るだけ、リュウセイ達が成長するようにしたり、敵の大ボスそのものが、極限まで成長した軍事力を取り込もうとするから、出来レースっぽいイメージがさらに増長する。
 DCと違い、最後は成長させすぎて破壊しようとか、もう行き当たりばったり丸わかりの内容となってるのでさらに萎える。
 これの原因は、元々、DCの話はFC→SFCで作られた第二次〜第四次の流れの話で、イングラム達の話はαや新で語られた物語であり、これらが独立してたら、似たようなことしてたとしても多分どうもおもわなかっただろう。ただ、これをくっつけるものだから、ちぐはぐな話になったとしか思えない。
 OG2はどんな馬鹿話にするのかある意味楽しみである。
 リュウセイルートのうんざりするとこは、敵の思惑通りに成長してしまうことにある。キョウスケルートのほうも似たような事をされるのだが、キョウスケはゼンガーやその他の独善的な人間に対して、「貴様らが俺を育てたようなことを言うな」みたいな台詞をきちんと言うのだ。この一言だけで、キョウスケは状況に従っていても、奴らに踊らされない、自らの足で立って歩いていることを示していると思う。リュウセイ達は、敵を論破することも出来ず、気合で打ち破ることも出来ず、ただ、吼えるだけだから見てて見苦しいことこの上ない。
 シナリオライターが両ルートで違うんじゃないかと思ってしまった。
 OG2はルート別れないのかな? 特に決まった主人公は無なのかもしれない。しかし、キョウスケとエクセレンのランページゴーストは修正されるんだろうなあ。なんせ、SRXよりも強かったし・・・。SRXがパワーアップの見込みがほとんどないのに対して、キョウスケとエクセレンの機体はパワーアップがほぼ決定してるようなものだしなあ。エクセレンのほうはランページと後継機の2択かもしんない。
 まあ、とりあえず期待はしないでおこう。MXで裏切られたばかりだし。まあMXはエヴァラーゼフォンゼオライマーのまとめ方が原作より良かったのでその点は誉められるが。
 でも、機械神の邂逅みたいなのは、デモンベインを参入させてからにして欲しかったなあ。