ジャンプ系もろもろ

 単行本ラッシュ。
 武装錬金
 ハンター×ハンター
 NARUTO
 月姫
 あ、月姫は先月だったかも。
 今月はケンイチの12巻も出るし。もうちょっとばらけてくれよ〜。

 武装錬金
 ブラボーとの別離、敵がホムンクルスから武装錬金使い達にシフトする。
 ブラボーVSカズキはなんかいっぱい文句がきたらしい。個人的にはむっちゃ燃える展開だと思うが。
 かませ犬ゴウタの登場。今後もずっとかませ犬。
 しかし、あのシーンはプロポーズだろうに。まあ、作者もプロポーズといってたが。

 ハンター×ハンター
 週刊誌なのに月刊誌以下の連載しか出来ないため、年に1冊しか出ない新刊。ヘルシングよりも性質が悪い。
 内容は、読み飛ばしていた部分の補完。
 あれ、この話がもう収録されてるとか感じてしまった。ほんとに滅多に掲載していないためだろう。
 面白いんだが、作者の怠け具合何とかして欲しい。

 NARUTO
 サスケVSナルト。前巻はうっとおしいサスケ過去編、こんどは決着編。とりあえずサスケの勝利で終わり。1行で終わる話に単行本2冊か。ドラゴンボールも真っ青な展開だな。それでも、すぐに過去へんに行きたがるワンピースよか全然おもろいが。個人的にワンピースは10巻くらいで飽きた。

 月姫
 これも年1冊。同じくゲームの漫画化のデモンベインに比べると、話にきちんとページ使ってるので展開の唐突さを感じさせない。原作のわかりにくさも、絵にされることできちんと解消されてる。佐々木少年って言うの?この作者。この人、絵も上手いけど、話作るのも上手いなあ。オリジナル部分と原作を上手くあわせてる。ぶっちゃけ、絵は竹内さん本人より上手い気もする。
 原作知らなくてもきっと楽しめる漫画じゃないかなあと思ったり。
 デモンベインの漫画版は、完全に原作知ってる人向けだからなあ。小説もそうだったし。まあ、この手のものって、普通そうなのかな。
 そういう意味ではゲームの漫画化やノベライズ化作品の中では郡を抜き出でて出来のいい作品だとおもう。
 しかし、原作でも思ったけど、対ネロの時の七夜覚醒(で、いいんだよなあ? 実際はどうなんだろう)はかなりのご都合主義だよなあ。漫画でもフォローしきれないくらいに。