Fate/hollow ataraxia

 フェイトのファンディスク。月姫歌月十夜みたいなものか。
 歌月十夜うる星やつらネタみたいな感じの壮大な夢落ちだったんだが、今回も同じか?歌月は1日を何度も繰り返すだったけど、今回は4日を繰り返すそうで。
 エンディングもどれか1個には固執しないと言う方向らしい。えーそうなの? だって、どれも終わり方ぜんぜん違うけど。まあ、月姫もそうだったか。
 月姫の場合は、アルクルートで、その合間合間に他のキャラシナリオの要所を志貴が都合よく体験しておおよその流れはつかんでると言う、それは小説化か何かの布石ですか〜みたいな設定になってたけど。
 買うか買わないかは微妙。正直、食傷気味なので。
 評価待ちと言いたいが、どうせ、ほとんどが無批判にマンセーだろう。
 安くもならないだろうし。
 フェイトはまあおもしろかった程度の作品なので、それほど固執してないんだよね。月姫にあった、矛盾を見過ごしても楽しめるって部分が無かったし、多分、奈須きのこがバトル描くの得意じゃないんだよきっと。空の境界もバトルになると急に詰まんなくなるし。月姫なんてピンチになって志貴潜在能力発揮でほとんど終わるし。
 バトル以外はぼちぼち面白いから、そっち中心になると思われるファンディスクは面白くなるかもと言う期待はある。
 月姫のときは詰まんなくても2000円だしなあって諦めが出来たけど、こっちは高そうだからなあ。
 さてさて、どうなることやら。
 あ、ランサーVSアーチャーはOPも凛ルートのバトルも面白かったと思う。ありゃ、文章よりシチュエーション勝ちだな。ああいうバトルばかりだったらよかったのに。士郎がバトルすると大抵盛り下がるからなあ。人間は後ろで黙ってみてろ。
 あれ、デモンベインのウィンフィールドは許せるのに、士郎は何故許せないんだろう? デモンベインはあの強さが馬鹿馬鹿しくて笑えるからかな。
 もっとも、フェイトは個人的には10点満点中6点くらいの作品だが、世の中もっと駄作が山のようにあって、そっち買うならこのファンディスク買うほうがどう考えてもお得なんだが・・・。ロマサガリメイクの3億倍は期待できるね。もっとも、あっちは期待係数が限りなく0に近いからなあ。