イース フェルガナの誓い

 なんとイース最新作の発表。数字的には7になる。けど、カウント付いてないね。このまま続けてると、8とか9とか11とか12とかどこぞの大作RPGみたく見苦しくなるから外したのかな?
 空の軌跡や幻想三国志など(幻想はやってないけど)最近、新作を精力的に出していく姿勢はかなり誉めれる。空の軌跡も一応英雄伝説シリーズの一環らしいのだが、ほぼ完全オリジナルだし。完全オリジナルでありつつもガガーブと関連したファンへのご褒美的お楽しみも入ってるって漢字のつながり。このさじ加減は良く出来てる。
 空の軌跡はおもしろかったが、もろ続編に引っ張る部分だけは頂けなかったけど。まあイースも1は露骨に2に引っ張ってたからいいか。
 さてイース
 フェルガナの誓いってサブタイトルなのだが、今回も古代王国の遺跡がらみなのだろうか?
 イース1,2,4,6はそうだった。5は記憶にないがタイトルがそうなので多分そう。だが、1236は確か同じ文明の遺産だったと思う。ん〜、456の話の記憶があまりにもない。6はゲーム自体は面白かったが話はたいしたことなかった(ように思う。覚えてないので)
 イースは1と2がダントツに良く出来ており、その後の作品が最初を越えられないと言う状況が続いているのだが、全体的に見ても、5を覗けばどの作品も高いクオリティを誇っているので期待していいかなあと思う。
 なにより、アドル・クリスティンとしてあの世界を冒険できると言うだけで血湧き肉踊ると言うものだ。
 なので、すげえ楽しみです。
 あと、PS2版のイースエターナルとイース3も購入予定。イースエターナルは大分前に出てるけどイース3事態の移植は久々なので。イース3エターナルより先にPS2の移植が出るとは思わなかった。
 あと、ファルコム関連だとPSPの白き魔女がしたいかなあ。PSP買うのは当分先だろうけどね。