ついに開幕。大航海時代
 とりあえず、Notosにしてみた。
 大航海時代をするきっかけになった、
 http://hagepower.net/
 のStoneColdさんに会えるといいなと言う淡い期待から。
 作ったキャラクターは予定どうりTAN。
 大航海時代では漢字の名前なども付けれるが、日記のタイトルどおりキャプテンTANで行くことにする。
 顔はパイレーツオブカリビアンのジョニーデップみたいにしようと思ったのだが、気が付いたら、もう一人のどうでもいい主人公に近い顔になった。名前も覚えてないけど。
 軍人になろうかとおもったけど、冒険家になることにする。
 船にはタイガーモス号と名をつけた。もっとも、他にいい名前無いか現在模索中。
 早速、イングランドに降り立つと、そこは人人人の嵐。
 すげえ、さすが初日だ。
 最初のクエストを受けてあちこちへ移動。
 最初は入門みたいなクエストで、どうも最初に提示される3つをクリアすると転職できるようになるらしい。そう、Sayで喋ってる人がいたからそうなのだろう。
 最初の二つは、誰々に会ってこいだったのでうろうろしてすぐに終わる。ロンドンの街並みを覚えるにはちょうどいいクエストだった。
 もっとも400とか500しか報酬くれないけど。
 最後のクエは、教会の牧師に会って来いというもの。ところが、牧師に会っても話が進まない。よくよく依頼書を読んでみると、アムステルダムの牧師にあえとのこと。
 フムフム。アムステルダムと言うとオランダあたりか。
 早速、出向することに。船倉に余裕があったので交易品を買ってみる。イングランドの特産と言うと羊毛かウイスキーって気が勝手にしたので、羊毛を買ってみる。纏め買いすると安くなるらしい。値切りスキルとかもあるようだが、冒険家は使えないみたいだ。覚える方法があるかもしれないけど、とりあえず、今の俺様には使えない。
 行くぞ、いざ、大海原へ。
 ロンドンから出向すると、右下にミニマップが表示される。それと最初にもらった地図をあてに航海するのだ。
 アムステルダムは、ロンドンの東か。
 東に進んでいると、嵐が発生する。すぐに帆をたたんでやり過ごせとの指示が。
 帆のたたみ方がわからない。四苦八苦してようやく錨を卸す。
 船体にどんどんダメージが蓄積される。
 ひいいいいいいい。
 しばらくすると嵐がやんだ。とりあえず最寄の陸地を目指す。
 街が見えたので寄港することに。
 あれ、ドーバーだ。
 東に向ってたはずが、嵐で流された+方向を変えられて南に向いていたようだ。
 ドーバーで補給して、再び東に。
 いろいろ違う街を経由してようやくアムステルダムに。むむう、結構遠い。
 クエストを終えて後は報告だけ。ここで、羊毛を売りさばく。一応買値が出てくれるのでありがたい。1000ほど黒字を出して、別の交易品を積んでロンドンに戻る。
 途中で、海賊に襲われる。とりあえず、戦ってみるものの、勝てそうにない。こっちHP28(元々30あったが嵐でダメージを追い、修理してみたものの最大値が2ほど減ってた)向こうは37もある。船員がこっちは5名なのに対し、あっちは7人。白兵戦でも勝ち目無し。
 大砲を打ち込んでみたら、3ほど与えたがこっちも2ほど喰らう。このまま削りあうと負ける。仕方ないので一目散で逃げた。その後も、いろんなクエの最中に海賊に襲われるのだが、大方逃げれる。というか全部逃げた。序盤だからだろうか、意外と逃げれる。戦わなくてもレベル上がるので戦いは避けよう。もっとも、戦闘レベルは戦わないと上がらないみたいだけど。
 お金が2万ほどに増えて交易品を沢山持ってダブリンへ。ダブリンへの航路を確定して欲しいと言うクエストなのだ。ダブリンといえば、アイルランド。ロンドンの反対側である。
 意外と広いイングランド島をぐるっと周り、ダブリンへ。結構時間かかる。
 途中の嵐で船員が二人流された。ダブリンについた後、現地で補充してみたが新米しかいない。錬度と忠誠ががくっと下がる。なにより、最初から俺についてきてくれた仲間が死んだのが悲しい。名もないモブキャラなのに何故か愛着が。ダブリンからロンドンに戻る時、ドーバー経由の南周り航路ではなく、北周りで帰ってみる。
 予定よりも倍近い時間がかかった。もっとも、冒険経験値がたっぷりと入る。冒険者レベル5になる。ただ、ダブリンで買った牛肉がどこに行っても赤字になってしまう。やはり狂牛病が怖いのだろうか。いや、それは最近の話だけど。不良在庫を抱えアムステルダムに。そこでレースを買う。ハンブルグに行って牛肉とレースを売ろうとするも、これまたどっちも赤字。ちょっとの赤なら諦めて売ろうと思ったが、7割くらいなのでさすがに売れない。うっぱらって別のもの積んで交易したほうがいいのはわかってるがさすがに売れない。
 泣く泣く出向する。
 どうもサーバが不安定になってる模様。
 何度も戻される。
 もっとも戻され方が豪快でこれはこれで面白い。
 サーバがおかしくなると曲がれなくなるので、陸地に突っ込んだり。
 しかたないのでロンドンに戻る前にログアウト。
 ログアウトも出来なく、落とされる。巻き戻りになってなきゃいいんだが。巻き戻るならダブリンまで戻してくれ〜〜〜。牛肉邪魔。
 交易品ノートを作ろうかなあと真剣に考え始める。Alt+Tab使えればいいんだが。そうすればメモ帳で済む。ネットでもいいんだろうけど、自分で作ったノートが欲しくなる。ためしてみよう。
 とりあえず、1時間でも十分楽しめそうなゲーム。
 今までやったMMORPGUO以外はほとんど戦闘メイン。戦わなくて良いゲームなんて初めてなんだが新鮮で面白い。
 何より、自分の船を持てるのがいい。船のカスタマイズだけでドキドキする。船を買うために交易するのが楽しい。何より、交易で大きな黒字が出るとすっげえ楽しい。
 まだ、戦闘もろくにやってないので、そっちにも手を出そう。
 これは良作の予感。