真・三国無双4

 結局真・三國無双4を買っちゃった。
 始めてみたけど、戦国無双との違いに戸惑う。
 転がり無いのね。
 弓くらいまくり。はじきかえせねええええええええ。
 育成、アクション、攻撃回数の増加と、ぶち込めるもの全部をぶち込んだ戦国無双と違い、至ってシンプル。
 見た目似ててもやっぱ違うゲームだなあと実感。まあ根っこは同じだけど。
 描画エンジンとやらを改良したらしく、3や戦国であった、多人数表示の処理落ちが大分なくなってる。むしろ、前よりたくさん表示してる。
 たまにぼこられて地上に落ちることなく殺される。(武将3人+その他大勢)
 感覚としては3より2に近い印象。三国無双は2が一番面白かったと思うので、それはいいことの気がする。
 ただし、オリジナル武将は無し。隠しモードであるかも?いまんとこわかんない。
 護衛武将は結構面白いかも。
 術使う奴はかなり便利。当たると凍るってのが強力。防御も高いのでなかなか死なないし。扇もったのは体力回復してくれるけどよく死ぬ。
 新キャラ関平が使いたくて、関羽をクリア。でも関羽も防御以外は最強になっちゃう。無双ゲージは増やさない主義だし。関羽強い。特に□□□△連打の攻撃が鬼で、邪魔か相手が受身取らない限りずっと入る。+4のアイテム出す相手に使えば簡単に+8に化ける。おかげで強くなるのが早い。雑魚戦でも攻撃範囲の広さからむちゃくちゃ強い。
 今回から導入された軽い武器のおかげでもっと強く。
 元々動きは遅いが強いキャラとは認識してた。でも今回は更に強くなってる。呂布に匹敵しそうだよなあ。
 関平も強い。攻撃が少し遅くリーチが短いが、無双奥義、通常攻撃ともに隙が少ない。一方、星彩は微妙に使いづらい。通常攻撃の後半が前への突きなのだ。当てにくい。見た目のかわいさは最高ランクだが。
 しかし、グラフィックはかなり向上してるよなあ。特にムービーじゃない時でもキャラがアップに耐える。これはかなりいい。
 あと、関平星彩のやりとりがほのぼのしてていい。張飛の娘だから、劉禅の嫁さんになる人だと思うんだが。関平ルートクリアしたら関平とくっつく?
 ただ、星彩のレベル4武器は劉禅がらみだと聞いたんだけど。
 とりあえず、関平クリアを目指そう。適当に曹操追いまわしてたら、レベル4武器取った。こんなに簡単に取れていいのか?