バイオハザード4 村長

 って、あんた何もんですか。
 ってくらい、びっくりさせてくれた村長。
 手榴弾ぶつけてたらアラびっくり。上半身だけで暴れまわる。
 完全に宇宙人だよこれ。
 よくよく見たら、村人の頭から生えてる変なのは寄生獣に見えないことも無い。まあ、あれに比べればぜんぜん弱いんだろうけど。
 村長倒して何故か城に。
 奥のほうで山ほどの変な人に絡まれて袋にされる。
 うは、にげらんね。
 今回のバイオは敵多すぎ。ほんとに粉砕して進む志向になってるんだなあ。
 いや、これはこれで面白い。でも、このゲーム、暴力的な年齢制限入れたほうがやっぱいい気がする。有害図書指定するって大阪と神奈川が騒いでるけど。
 犯罪の直接的な原因がゲームだとは思わないけど、やっぱ間接的な影響はあるだろうなあと。無論ゲームのみの責任にするのは犯人とそういう犯人を育てた社会の責任転換ではあるけど。
 少なくとも、農民女に襲われたとはいえ、脳天に弾丸打ち込んでひるんだところ接近して蹴りいれて吹き飛ばして、こけた相手をナイフで切り刻むなんて殺し方は尋常じゃないと思うが。いや、そんな殺し方わざわざ実行する俺も俺だけど。だって、弾が無かったんだよ〜。貧乏性の俺はどうも、ショットガンの弾とかもったいなくて使えない。まあ、中盤からバンバン使ってるけど。
 話反れた。
 このゲーム、確かに尋常じゃない常識外の出来事なんだけど、その割に無駄にリアルな作りになってる。やっぱまるっきり影響しないとは思わんのよね。このゲームのえぐい殺し方を見て、気分悪くなっちゃったし。ずっとゲームしてるとでもその感覚麻痺しちゃうなあ。この感覚を現実に持っていく馬鹿はいないと俺は言い切れない。今の世の中見てるとね。
 ゲームとしては面白いけど、べつのところでいろいろ考えちゃったゲームだなあ。
 規制されちゃうとゲーム業界自体の発想の自由さが制限されるかもしれないけど、だからといって無法地帯なのもどうなのよって話なんだろうな。
 あれもダメ、これもダメとヒステリックな話は嫌だけど、ある程度の制限は必要だなんじゃなかろうか。
 ゲーム脳なんてのはまるっきり馬鹿な話なんだけどね。あれ信じる人間は、よほどゲームを子供にやめさせたい人たちなんだろうね。そういう人たちからしたらあれは酷く都合の良い結論だし。
 ゲーム脳なんて嘘っぱちだと思うが、ゲームしかしない人間もどうかと思うけどな。って、俺のことやん<ゲームしかしてない