暗黒剣究極必殺最終奥義

 今日も元気にFF11(これ枕詞)
 暗黒上げに行く。
 メンバーはさくっとそろったが、前衛が足りない。狩人いたけど66であと3000であがるとかそんなのが二人。
 フィンスに無理言って狩人を頼む。
 準備に時間かかったけど最悪なのは矢弾を買わせてしまったこと。悪いことしちゃったなあ。前に固定って程じゃないけど断続的に数回組んだ狩人さんは自作すれば出費は良くて半額悪くても7割程度に抑えられるとの事。
 やっぱあの異常な強さの裏は銭投げなんだな。
 狩人がいなくなれば今のヴァナって結構いいバランスなんじゃないかと思ってる半面、やっぱ銭投げなら仕方ないかと思っちゃう今日この頃。
 といいたいが、組んで30秒で意見が変わる。
 スラッグで800とか、通常攻撃で80+40とか。弓にしたら巣で120とか。なんか納得いかないダメージ出す。
 通常攻撃のダメージこそ暗黒はそこそこはじき出すが、ダメージもTP速度も追いつかない。その上WSは高威力、乱れ撃ちは鬼。
 銭投げでも強すぎるのに程があるだろおい。
 ますます、狩人コンプレックスが強くなりそう。
 なによりTP速度が違いすぎて酷く迷惑かけてる気がする。つうか、狩人は常に瞑想状態なんじゃないかという疑いを持ってしまう。
 で、今日はボヤでとてとてを乱獲。
 いやマジで。
 リンク上等でガッツンガッツンつってくる。場所がボヤの2階?の川の真中の木の側。カニはわくわ川辺で黒マンドラに絡まれるは、それでも何とかしのぐ。MP無いのに釣ってくる。後衛が不満そうな声をあげる。それでも何とかしのげる。胃、胃が痛い。
 その上、忍者さんがどーもくんの落とした木材を木工スキル上げるからと言う理由でくれとか言い出す。そんなことはきちんと働いてから言え。
 どうも今日の忍者は固定力が低い。
 ここ数回、そんな忍者にはあってなかったが、久々に忍者に対する不信感が募る。そう暗黒50代のころに抱いていた忍者は壁としては優秀だが、固定力に疑問があると言う不信感だ。狩人に持ってかれるのは良い。狩人はもってくと空蝉でしのいで、忍者が取り戻すのを待つ。基本的に忍者と狩人の間でピンポンさせるだ。もちろん忍者固定寄りで。ところが、この忍者、狩人がタゲとっても挑発をなかなかしない。リキャスト中なら弱体忍術使うべきところなのをこの人しない。捕縛もしない暗闇もしない。連携の時の氷遁と空蝉以外の忍術を使うところを見たことが無い。ああ、雷遁もしてたか。相方狩人なら30秒に一度挑発は基本だろうが。そりゃ、蝉張替えで遅れることはあるだろう。でもあからさまに蝉のこってて、狩人にタゲ移ってて挑発しないってどういうことよ。
 つうか、サポシ暗黒からタゲとられる盾ってなんだ?
 まあ、俺も暗黒としてさほど優秀だとはいえない。
 ゴブ爆弾処理は結構失敗するし、止めるべき技を止められない時も多い。それでも無駄だと知りつつリンクすればスリプル2とスリプルバインドは撃つし、やれることはやろうとする。
 こうじゃなきゃいけないとはあまり言いたくないけど、やるべきことはやろうよ。って本人に直接いえない自分がかわいい^^。
 リンク処理の話が出たので一つ。
 暗黒が寝た相手にわざわざスリプル2を掛けるのは、もちろん保険の意味もあるけど、それ+ヘイト稼ぎなんです。スリプルのヘイトは結構馬鹿にならないので、戦闘中に2回もスリプル2を入れてしまうと、その敵を起こしたときに後衛さんにまっしぐらになってしまうのです。無論、俺がスリプル2入れてもそうなるんだけど、その起こした後、一撃入れたり、スタン+ラスリゾでタゲを奪いやすくなるんです。もちろん、盾役が取るのが一番良いんだけど、リンクしようがしまいが、盾は基本的に目の前の敵のヘイト稼ぎがメインとなるので、リンクしたモンスのヘイト稼ぎを担当させるのは酷な話だと思うので。
 また、盾がナイトなら、俺がタゲ奪っておけば、殴りつつ、俺にケアルすることで固定力を高めることが可能となるのもポイントです。
 なので、スリプル2は無駄にMP使ってるんじゃないんですよ。
 わかってますそこのタル黒さん。無駄にMP使わないで下さいなんていわないで下さい。意図はわかりにくいかもしれないけど、リンクした時にできるだけ後のことも考えた行動なのです。
 とりあえず9000ほど稼いだ。本来ならこんなに稼げなかったんだろうけど、後衛のストレス溜めつつもガリガリギリギリの線で釣りまくってくれたフィンスのおかげだろう。ありがとう^^。
 そんで念願のレベル66。
 やっとこさミスリルハートを装備できる。
 そして、暗黒剣究極必殺最終奥義スピンスラッシュを覚えれるレベルになったのだ〜。
 そんなわけで明日から山ごもりに言ってきます。
 実はシーフが割れたのでそっちもあげてきます。
 でもTP効率はミスハよりツバイなんだよなあ。