ウィザードリィ外伝

 かの有名な外伝シリーズ。俺なんかは本編シリーズよりもむしろ面白いと思ってたりするシリーズ。それの最新作がPCで登場。
 次出るときはGBAPSPだと思ってたので意外といえば意外。なんでだろね。
 で、αプロテクトとかが入ってるらしいが、うちのとこでも引っかかる。いや、インストールとか承認とかは出来たんだけど、起動出来たり出来なかったり。αにひっかかったことって無かったんだけどなあ。
 仕方ないので、サポートの手順どおりにDLする。これでCDレスでゲームできるようになった。
 操作感がいまいちなのが気になる。パッドに対応してないのかな?
 キャラクターの作り方が二通りある。一つは従来どおり、もう一つが職業が自由に選べるモード。ただし、年齢20歳からになってボーナス値も最大30になる。利点は序盤から上級職を選べること。
 しかし、序盤に上級職になる意味なんてあまりないので、どうでもいいっちゃどうでもいい設定だよな。ボーナス値が6とかでも上級職になれるので、適当に作った戦士並みの忍者とか訳わかんないのも作れる。戦士と比較して成長が遅いのであからさまに戦士以下に。
 あんまり適当に作っちゃうのもどうかと思ったが、やっぱ適当にキャラ作成。外伝シリーズは2の時に最強武器が特定職業で特定種族じゃないと装備できないなんて事やらかしてくれたけど。
 迷宮に入ったら二人ほどいきなり死ぬ。
 ああ、これだ。これがウィズだ。
 FC版の1を髣髴させる。
 こっちのほうは別に理不尽ではなく、運が悪ければ死ぬといった程度。もっともレベルが1上がるのがずいぶん長く感じたけれど。
 魔法の名前は軒並み変わってる。最近ウィズ系のゲーム見てると、名前変更が多い。版権か何かの問題があるのかもしれない。外伝の場合、名前違うけど、効果はそのままって感じの模様。メリトがファイア、マハリトがメガファイアって感じ。名前にセンスを感じられないけれど。脳内でマハリトとかって変換するしかあるまい。
 しかし、ファイアが強い。スペック上は1〜8のダメージのはずなのだが、アンデットに使うと14とか行く。そういう属性要素も強くなってるのかもしれない。
 とりあえずまだ始めたばかり。しばらくは楽しめそう。
 しかし、フルスクリーンモードでプレイできんのかなこれ?