ウィザードリィ外伝その②

 番号つけるの?多分数字間違えそう。
 ウィザードリィ外伝のフルスクリーン化はF5で出来るとの事。丁寧にメールで返事来た。マニュアルに書いてたのかも。結構親切だな。
 フルスクリーンになったらえらい画面見やすくなる。でも操作性はいまいち。エクスの方が画面は見やすいかと。ただ、モンスターのグラフィックはこっちのほうがかっこいいけど。といってもFC時代の使いまわしだけどね。まあ、あの元絵をほぼ完全に再現してるので、すげえかっこいいのは事実だ。OPでほっとくといろんなモンスター表示されるがグレーターデーモンのかっこよさはピカイチだな。
 最初の洞窟をクリア。元々レベル4までのダンジョンらしいし。もっともレベル4程度だとかなり厳しい気もするが。特に地下4回はアッシャーだのボーパルバニーだの、麻痺やら毒やら一撃死などのモンスターがそれなりに出てくるからなあ。
 第二のダンジョンに入ってみる。いきなりドア蹴飛ばして敵と戦ったら経験値1300とかくれた。うほ。
 しばらくドアけりまくる。
 今作、ビショップのレベルが低いと鑑定できないので、ビショップ連れてレベル上げ。5くらいまであげる。
 お金たまってたのでファイアーソードを買ってみた。えらい強い。
 魔法付与してみる。攻撃最大ダメが1あがったが最低攻撃回数が1減った。トータルで弱くなってる。ちょっとへこむ。まあ十二分に強いけど。
 バトルアクス+1とか拾ったので、戦士に装備させてみる。盾が持てるようになり、一人だけ突出してACが下がる。なかなかいい感じ。しかし、刀系の武器が出ない。侍一人だけ弱い。
 意図不明の魔法がいくつか。敵の低効率下げるのはわかったけど、敵の魔法を集める?見たいな説明の魔法が。使い道はなんだろう。コルツとバコルツがあるのかどうかが気になる。どっちも有用な魔法だったんだが。敵の抵抗下げるのは良いよな。あるかどうか知らないけど抵抗されなきゃ100%成功のラバディとかが使い物になりそう。
 面白いのではまりつつある。でも暗黒上げに行きたい。