シャイニングフォースネオ

 かなり迷ったけど、周囲の評価が高いので買ってみた。
 実感としては育成可能になってからはかなり楽しい。戦闘も見下ろし型三国無双と言う感じか。あっちはアクション、こっちは育成中心で。
 4種類の武器があって、剣、両手武器、弓は共通に有効なスキルが多く使いまわしが効くが、魔法使い系に育てると、他の武器を使えない感じか。
 また、育成までの序章と言うべき部分もそう無駄に長くは無く好印象。
 ただ、会話が×ボタンだったりと、操作部分での違和感が多少ある。×で会話なのにメッセージ送りは○だったりとか。
 主人公の名前はマックス。これでピンと来る人は初代シャイニングフォースしてる人なんだろうなあ。まだ序盤なのだが、旧シリーズしてる人にはおなじみの名前がいくつか出てくる。マックス、カイン、アダム。関係も旧シャイニングフォースシリーズと同じ。
 これがお遊びなのか、それとも、ネオの完結後の話がシャイニングフォースなのか。まあ、マックスの顔は違いすぎるけど。
 多分、わざとやってることなんだろうけど。旧シリーズファンへのサービスといったところか。
 シャイニングティアーズが正直いまいちだったので、ちょっとしり込みしてたが、こっちはかなり好印象。ただ、アクションシリーズにされたのはなあ。ティアーズとも一部テイストが似てるし。どっちかっていうと、旧シリーズ同様シミュレーションにして欲しかったかも。
 ネオは意外と難易度高い。簡単にリターンで街に戻れる代わりに、敵があからさまに殺しに来る。回復アイテムも買えないし(今のところだけど)弱いまま突っ込むと、敵を数回斬ってHP減らして逃げてもう一回アタックと半ゲリラ状態に。一気にぼこられてむかついたので防御を鍛えたら1しかくらわなくなった。えらい極端だ。もっとも、魔法のダメージは結構でかく、油断してるとぽっくり行く。
 幾分か、大味な気もする。
 基本的にわらわら沸いてくる敵を薙ぎ倒すゲームなんでそれでもいいんだろうけど。
 アクション系なので、ぼちぼち進めることにしよう。