今週のファミ痛

 ファイアーエムブレムのレビューが載ってた。予想どうりに難易度低下してる模様。過去のテイストは残ってるとか書いてるけど、難易度低下の時点でアウトな気が。 
 ロマサガのことにも触れてた。
 設定や話の進行のフリーモード的にはロマサガで、戦闘は過去シリーズの集大成らしい。が、ほんとに集大成なのか?
 巻末のヒゲ*1ロマサガについて書いてた。
 その中身を読むと、以前の電撃などで行ってた、ロマサガのリメイクではなく待った区別のゲームを作る、これは新作だの意味が多少良いように受け取れる無いようだっが。
 ようはシナリオはいじらず、戦闘の部分だけ新作のつもりで作ったと言った感じ。こうかかれると買おうかなと言う気分になる。
 まあ、ロマサガの話は別記する。
 で、ファイアーエムブレムの話に戻すが、販売直前週にもかかわらず、ファミ通に紹介記事が載ってない。ほんとレビューだけ。裁判でギリギリまでもめてたし*2ファミ通ファイアーエムブレムの記事を外したのか、任天堂ファミ通に情報を提供しなかったのかは不明だけど。しかし、ファイアーエムブレム、TVCMはたまに見るけど、それ以外の情報の露出の少なさは驚くな。即販してるのか?
 このままいくとベルウィックサーガが圧勝しそうだけどなあ。あっちも微妙なんだが。

*1:以前も書いてしつこいようだが、元■のヒゲではなくエンターブレインのヒゲ

*2:一応決着はついた。任天堂が上告してたけど、最高裁から棄却されて、高裁の判断で決着したもよう