神秘の世界エルハザード

 結構前のOVAシリーズ。OVAと同時に漫画が始まってTVアニメになったんだっけ。一応全部見たはずだが覚えてるのはOVA版のみ。
 近所の店で、DVDが中古で安かったので買った。ホントはガンパレの中古探してたんだが。
 久々に見ると、最後の部分しか覚えてなかったことを実感する。
 最後がちと駆け足気味だった気がするが、イフリータと主人公のラブラブ感がたまらんなあ。主人公もなよなよ優柔不断の天地無用の天地みたいなのかと思えば、実はしっかりとした意思持ってるし。結構好感持てる。似非関西弁が気になるが。
 このキャラデザの人がテイルズシリーズのキャラデザしてるんだが、ネットでの知り合いが絵が気に入らないとか言ってたけどこの人の絵、歴代テイルズのデザインの人と比べてそう劣るとは思えないんだが。イフリータの美人さは圧倒的にこっちのが上だと思うんだが。まあ、イフリータの魅力は天野由梨さんの声によって魅力があがってるのは事実だが。
 ガンパレといい、エルハザードといい最近、ラブコメばかり見てるなあ。エルハザードは最初は天地みたいなハーレムものかと思ってみたんだけどなあ。
 しかし、これ出てからもうそろそろ10年経つのか。早いな。
 アニメ版をいまいち覚えてないのは確かイフリータの見た目がごっそり変わってたのが原因だった気もするなあ。かなり設定変わってたし。
 お姫さんも美人。声優井上喜久子。この人何歳だ? まあ声優は年齢問わない職業だけどね。こういうキャラは井上喜久子一択ってのもねえ。
 空の境界のCDドラマで橙子の声が井上喜久子ってのはびっくりした。眼鏡なし状態の蒼崎橙子がどうなるかと思ったけど、思ったよりはまってた。こういう意外なキャスティングって良いよね。
 ギルティギアPS版の梅軒の声とか、アニメ版ガンパレの滝川の声とか*1あとはデモンベインクラウディウスの声かな。俺も最初PS2で声入るって知った時は山口勝平だと思ったし。でも今井さんってひともかなり上手でよかった。むしろ矢尾一樹の演技の方が・・・。
 あれ、アニメ話が声優話になっちゃった。まあいいか。

*1:ゲームでは山口勝平。きらいじゃないけど、この手のキャラにこの人の声ってのは飽きた。なので、ゲーム版よりアニメ版のキャスティングのほうが好きかな。声優変わったことで文句言ってた人が多数いた気がするけど