ロマサガ日記⑦

 全然イベントが進まない。しかし、戦闘で発生させるのは嫌なので、クリスタルレイクに行って見る。せめてアクアマリンを取ろうと。ゴーストシップに負ける。流石に一番HP高いのがゲラ=ハでHP170じゃ勝てないか。
 仕方ないので、リガウ島に移動。グレイの初期イベントをこなす。グレイ以外でも古刀は拾える模様。強化も同様にできる。ただし、+7まで鍛えてボスが出てくるかは不明。出ないと思うなあ。
 メルビルに戻るとジャン捜索イベントが発生。さくっと助ける。その後オウルの死を見る。別にこのイベント無しでもエリスの紋章はもらえるのだが、オウルの杖と傘が欲しい。
 で、ニンフ像イベントをクリアして、夜の蝶をクリアする。
 ここまでやってまた止まる。
 そろそろ、皇帝の奇病かコンスタンツ誘拐が始まるはずなのだが。
 奇病はかなり期間が短くなったが、それでも余裕はあるはずなので、コンスタンツ⇒奇病とクリアしたい。って言うかエリスのシンボルもらえなかった。まだ早いとか言われて。ケチ。
 仕方ないのでアクアマリン取得に再びクリスタルレイクに。ゲラ=ハのHP200ちょっとまで増えてるし。
 みねうちで麻痺。その間もてる攻撃全てを叩き込む。5ターン目に麻痺とける。気にせず全力攻撃。
 これで勝った。
 みねうちきまれば楽勝だな。もっとも、あまり技ひらめかなかったけど。残念。
 セーブして、アクアマリンをナイトハルトに届ける。あれ、仲間になってくれない? 5人いるのがまずいのか。クローディアイベント終わったし、クローディア捨ててもう一回会いに行くかな。身包みはげるなら剥いでしまいたいし。いい装備もってそうだし。
 とりあえずここまで