ロマサガ日記⑩

 もう⑩かあ。ちなみに、この数字にマルって20までしかなかった気がするけど。
 取りあえず、二つの月の神殿に潜る前にいろいろ装備を整えなおす。
 入った瞬間7チェーンバトルとかしてしまう。その割に成長しない。無駄に戦闘カウントだけ増やしてしまった。いやまあリセットすればよかったんだけどそれも面倒だし。
 宝をいろいろ取ろうと思ったけど結構はずれが多くてげんなり。もう無視だ。
 で、地下6階で鎧取ろうとしたら負ける。スタンはするんだが向こうのほうが行動早いし、みねうちブラッドフリーズは入らないし。
 諦めてディスティニーストーンを取りに。
 どう考えたって宝箱の番人より運命石の番人のゾディアックのが強いのだが1発で勝ってしまう。偉大なりセルフバーニング
 基本戦術は次のとおり。
 最初のターン全員防御。HPの極端に低いジャミルとアルベルトは毛皮を装備して冷気防御力を上げておく。
 翌ターン、アイシャとジャミルセルフバーニング。残り3人は攻撃。ゲラ=ハは通常攻撃でBPを溜める。
 ゲラ=ハのLPとHPの高さは魅力だが、BPが平均的なのは結構痛いな。
 主力3人にセルフバーニングしつつ、回復しながら攻撃って言うのが主。吹雪が連打されなければ死ぬことは無いはず。
 クローディアとアルベルトが2度ほど死んだが、その後冷気弾3発は、誰にも効かないのであっさり生き返らせれたりした。
 とにかくセルフバーニング組みに冷気弾を撃つケースが多かったのが勝因かな。通常攻撃も何度か喰らってそのたびに張りなおしたけど。
 クリア後は残ったステルスと忍び足使ってとっとと脱出。ウェイプ方面からメルビルに移動して、皇帝救出。
 褒美は金にした。武器は魅力なんだが、細剣は今回使わない予定だし*1
 そのままコンスタンツ誘拐に着手。
 フラーマからアイテムもらう。炎の杖、結局売ってしまったけど失敗したかも。アイシャとジャミルにリヴァイヴァ覚えさせるもLPを消費してしまう模様。アイシャはあと数個術覚えさせたら軽減できそうだが。ジャミルはどうしようか。初回プレイの魔戦士のありがたさがよくわかる。
 コンスタンツ救出に洞窟へ。
 なんか仕掛けがあるみたいだが、あっさりとコンスタンツ発見。1回失敗したらモンスターが沸いてそれがパワーデビルだった。イスマス城に居座ってるモンスターね。
 コンスタンツを守ってる?連中より、こいつのが強かったってば。
 結局、この洞窟の仕掛けの種が分からない。適当にほぼ1発クリアしちゃったし。3周目にここにきたら苦戦しそうな予感。
 この時点で65%くらいになったもよう。魔の島の話も聞いたし、DSは9個はそろいそうだが。ダーク発生条件もこれで満たしたよな。まあついでにもう一回デス様に会っとくか。最悪フレイムタイラントガラハドぶっ殺すことになるけど。
 もっとも前作ほどディスティニーストーンに絶対性が無いので、ムキになって集める必要は無いんだが。術しか止めらんないし。火神防御輪のほうがぜんぜん強いんだけど。
 アサシンギルド発生させて、そのまま水竜の神殿も発生させる。水竜はお使い受けるとこで放置でも良いだろう。
 ようやくファラを仲間に出来るようになる。アルベルトは捨てる。アクアマリンが手元に残ったがいらない気がしてきた。まあ余裕あればサルーインにささげてみよう。
 格闘はLP削るので、格闘オンリーでなく打槍も育てることにする。ゲラ=ハは衝槍ともう一個なにか。
 アイシャも両手大剣と長剣も育て始めた。たくさん技を覚えた方がいいからである。
 一応、この時点でまだフロンティアでヴァンパイアが発生してるはずなので、いってみようかな。フロンティアは行くのが面倒だから好きじゃないんだが。ジュエルビースト阻止も難しそうだし。

*1:つっても、この時点のアルベルトの武器はレイピアだったんだけど