ロマサガ日記⑫

 メルビルで、海賊退治。宝箱の中身はしょぼいが金にはなった。宿に止まるとメルビル襲撃が発生。取りあえずリセット。
 海賊だけ倒して、ぶらぶらする。
 港のある町に寄ったら、マリーンが接触してきた。ウコム神殿でボスに負ける。こんなに強かったっけ?
 このイベントも消えないのでパス。
 ソウルドレインが発生してたので続けてみる。
 ボスの周りを5回まわれといわれる。意味がわからないがスタンさせれば良いらしい。攻略HPを見てみる。なるほど5回スタンさせれば良いのか。
 1回スタンさせただけで勝利。
 あれ?
 勝利条件いまいち不明。
 行き先がなくなってきた。武器を鍛えたいが、ハルバードを+1にするにはリガウ鋼が必要。ジェルトンはモンスターに襲撃されてる。
 フレイムタイラントに会いに行く。
 途中で発掘しまくる。
 モーグレイ+2にする鉱石と衝槍を鍛えるのと、長剣を鍛えるのをそれぞれ手に入れた。後ろの二つは名前忘れたが店売り最強の武器だったと思う。
 フレイムタイラントの依頼を受ける。ぶっ殺すのが楽なんだが、取りあえず3周目でミニオンにのっとられたバージョンを見てみたいので殺さない方向で。
 ジェルトンからメルビルに戻ると強制的におれたちゃ海賊が始まる。
 しかたないのでさくっとクリア。エロール神殿>エリザベス宮殿の順で。あれ、グレイでやった時より楽だなあ。ブッチャ―には会えなかった。海賊襲撃を報告してたので、港は封鎖されてたし。
 ゴールドマインも終わらせることに。今回は全員救出。というか、前回は入った直後の一人を見つけて無かっただけなのね・・・。鉱石で金が一杯拾える。さすがゴールドマイン。ゴールドドラゴンは背後から襲ったら楽勝だった。取りあえず、セーブデーター残して、正面から戦うも負ける。こいつに正面から勝てないとテオドールのレッドドラゴンきつそうだな。まあグレイの時もきつかったんだが。グレイの時苦戦したボスベスト3に入るボスだったし。ちなみに1位はデス、2位がジュエルビーストね。サルーインはランク外。
 魔の島も終わらせる。そろそろこっちも制限時間にかかるし。恐らく、今回消化予定のクエストで時間で消えるのはこれが最後だろう。
 慣れてくるとかなりのイベント見ることが可能みたいだ。時間経過の速さが気になったが、なれるとむしろ、これでも遅いくらい。もっと追加イベントが欲しかった気はするなあ。時間で消えるイベントをもっと増やすべきだったかと。それも話の核心に迫る奴が。8人プレイして大体一人1個か2個消化して、全員でクリアしたら話の裏側見えるとかね。3拠点制覇が楽になったのもちょっときになるなあ。ただ、善行ポイント廃止*1は良いかと。
 まあ、デス様の強さは嬉しかったが。シェラハはどうなんだろう。こっちも楽しみだ。4周目くらいになりそうだけど。
 あ、メルビル蹴撃後、エロールの地下神殿でミニオンとの戦闘があるはずだったなあ。しまった飛ばしてた。まだいるかな?
 後で確認しよう。

*1:廃止になったかどうかは不明。ただし、3拠点条件はこれだけではなくなったのは確か