ロマサガ日記⑬

 13も続いてなんだが、独立したカテゴリーにすればよかった。まあいいか、ここまでロマサガにはまるなんて想定外だったし。FEなんて放置しっぱなしだよ。
 とりあえず、時間経過で消えるクエストはなくなった(はず)
 ので、のんびり戦いを増やすことに。今まで不自然なくらい戦闘飛ばしてたからなあ。
 武器鍛えたりしてるとシナリオ進行度が100%になる。
 詩人に話を聞いたらオールドキャッスルの話が聞けた。リセット。
 メルビルのエロール神殿で魔法を買い込む。
 15000くらい突っ込んで魔法を買う。詩人に話す。最終試練出現。いちおうガレサステップに試練が出てるのを確認。
 南エスタミルのウコム神殿に行って魔法を買う。ミサイルガードとか吹雪とか買う。残金が1170くらいになる。
 外に出て一回戦って詩人と話す。オールドキャッスルの話が聞ける。ウソに移動して、オールドキャスルの場所を確認する。ドライラントにオールドキャッスルを確認。
 これで3拠点制覇の仕込み完了。ガラハドは一度仲間にしてるので知り合いになってるので後は殺すだけ。クローディアをこの時点で外す。もうちょっと後でもよかった気がするが。
 凍結湖に行くもまだ解けてない。
 ボス弱い割に後半過ぎるよなあ。てっきり、HP1万程度のボスだからテオドール乱心より先に終わらすイベントだと思ってたくらいだし。 
 フリーレは術メインの弓使いにしようかな。
 アイスソードがまだ売り切れていない。仕込みそこなった。2万持っていかなきゃいけないのか?
 手持ち1100くらい。
 持ってるアイテムは信仰度変化のためにほぼ使い切ってるし、マップ持ってるのだが、未だに財宝サーチの仕方がよくわかんね。
 仕方ないのでグレートピットに行く。シルバーの洞窟とウコム神殿、テオドール乱心など、金の入りそうな洞窟は残ってるのだが、ディスティニーストーン手に入れたらエロールへの信仰があがるらしいので3拠点確定まで放置したいのだ。
 それに、今回、テオドール放置したままのエンディングも見てみたいし。
 しかし、フリーレ入れてディスティニーストーン9個サルーインは厳しそうだなあ。とりあえず光のダイヤモンド以外は手に入りそうなので、全部渡してみようかなと。
 無論、全員オーヴァードライブ覚えさせるかクイックタイム作戦ではめれそうな気はするが、それは無しで。
 最低でもデスよりは強くなると思うんだが。
 グレートピットで迷う迷う。
 最深部=最下層じゃなかったのね。まあ宝珠も手に入ったしアイテムも手に入れたので良しとするか。
 グレートピット終了後、もう一度、凍結湖に、まだ発生していない。かなり遅いんだな。
 今度はスカーブ山に行くとしよう。羽を売れば2万に届く。丁度依頼を受けてフレイムタイラントに会いに行くことになるだろうし。ガラハドぶっ殺して、四天王終わらせて冥府確定するかな。
 その頃にはフリーレ仲間になってるだろうけど、いける場所ってラスダンとテオドールとウコムとシルバーしか残ってねえや。
 仲間になるの遅すぎ。