看護なモヒカン上等兵

 フロントミッションオンライン。通称FMO。なんかの団体みたい。
 取りあえず、今日はまともに繋がる。
 アサルトやってみたいのでアサルト用装備を買ってみた。時速60キロ出るボディを買うと金がなくなる。マシンガンだけ異様に弱い。まあミサイラーの飾りにかったようなマシンガンだからなあ。
 とりあえず、NPCレベル0のとこに出撃。
 こんな敵本陣近くに戦車が2台ちょろちょろしてるのはある意味ありえないのだが。
 もっとも、新米アサルトの俺はその戦車二台に殺されかかる。
 ミサイラーしてると、動きのもっさりしたゲームだなあとかおもってたけど、大きな間違い。
 時速60キロの世界はすごい。
 向こうもまがりなりにも戦車だ。最高時速はヴァンツァーより早いかもしれない。相対速度は100キロを越える。そんなのすれ違いながらマシンガンぶち込むなんて無理。
 ミサイルはロックに時間かかるが、ロックしてしまえばまあほぼ当たる。こっちのはきっちり照準合わせないと当たらない。戦車は低くて攻撃当てにくい。後でわかったが、あからさまにヴァンツァーの方が攻撃当てやすいし。
 一人でぼこぼこにされるのに飽きたので、適当にBG選んで入った。みんな横ばいレベルなのだが、2人ほど異常にレベル高いのが混じっている。ってもうキャップかよ。
 このゲーム、レベルアップにさほど力を入れていない。
 まあ、PvPメインだからだろうなあ。
 低レベルからガンガンバトルグループ*1編成して、ガンガン戦場に。
 レベルもサクサク上がる。
 1回のバトルと準備で15分くらいかかるから、実際はそんなにめちゃくちゃ稼げてないかもしれないが、気が付いたらあがってるって感じ。今のところ負けてもペナルティないし。
 ミサイラーで参加して、アサルトむずいねえとか言ってると、レベル高いのが、未来射撃をしろとか言ってくる。
 未来射撃とは、敵の進行方向を予想して攻撃することだ。
 そんなことは言われなくてもやっている。俺の反射神経がついてこないだけだ。
 もっともな意見を言うならともかく、こういうことをしたり顔で言う奴はあまり好きじゃない。技術を要することを出来て当然と言うのは簡単だけど。
 ミサイラーが固定砲台になるときにしゃがむと有効だよとか言うのは誰にも出来てなおかついいアドバイスだとは思うのだが。
 この先こんな奴が横行しそうだ。
 まあFFでもこんな奴は多い。
 いくつかミッションしてたが、メカニックが一人しか居らずとてもじゃないけど手が回らない。
 そんなわけで、俺もメカニックになる。
 メインでやったことはなかったんだけど。
 どうもこのゲーム、いろんなスキルをとっても問題なさそうなのだ。
 いざやってみると、これが忙しい。
 どいつもこいつもすぐに修理修理といってくる。お前らやられすぎ。
 バックパックが一番初期の修理装置な上に、メカニックレベルも低くあまり回復しない。
 それでもメカが2台になるとずいぶん楽になったみたいだ。
 結局7時から11時半までみっちりはまる。
 途中、鉄拳部隊ってのと戦うミッションしたのだが、調子に乗ってアサルトで出撃して接近戦を挑んでみた。
 話しにならないくらいボコられる。
 と言うかお前らのパンチはズームパンチか。ありえない距離で当たる。20メートルくらいで当たるのか?
 リベンジ戦で、ある程度安全地帯から削って地上戦に持ち込んだら楽勝だった。まあ、あの数相手なら逃げる場所なかったしなあ。
 アサルトはもっと練習する必要があるなあ。
 これで現段階で引き受けられるミッションは全部終わった・・・はずだな。
 思った以上にはまっている自分がいる。はやくPvP出来るようにして貰いたいものだ。

 で、このゲーム、ミッションが意外とよく出来てると思う。
 ミッション受ける時の話はFF同様、自己満足の押し付けがましい話なのだが、それはどうでもいい話。
 新型ECM搭載のヴァンツァーを護衛して丘に登る作戦とか。
 これは陽動作戦で、敵を北か南に集中させ、その間に目的地に到達すると言う作戦を取るべきなのだが、これが中々上手くいかない。俺が作戦理解してなかったってのもあるけど。以前やった時は陽動部隊は南にいたんだよ〜〜。
 今回は北側が陽動部隊だった。どっちもやったけど、本命南、陽動北ってのがやりやすいね。北の陽動と同時に、南から囮が敵陣を突破して北に行くのも良い作戦だった。
 次に崖をはさんでミサイラーと打ち合うってのも面白い。ミサイラーの脅威がよくわかる。ええ、油断して接近したら殴られましたよ。このミッションはレコンのすさまじさがよくわかったなあ。
 NPC戦はゲームの入門編としてよく出来てると思うし、PvP実装されたらますます盛り上がりそうだな。
 この日記みて一緒にやりたい人はコメント欄になんか書いてね。人が集まるようならBGチームとHPを立ち上げても良いし。
 OCUに属しているのでその辺はお間違えのないように

*1:FFで言うPTみたいなもの