下方修正&バトルバランス

 
空蝉の術・遠距離攻撃の調整について
from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2005/06/30)  


次回のバージョンアップでは、空蝉の術や遠距離攻撃に関して調整を行います。

●空蝉の術の調整
空蝉の術による幻影が敵の攻撃によって消された場合、敵対心が下がるように変更されます。

●遠距離攻撃の調整
遠距離攻撃のダメージと命中に関して、対象モンスターとの距離によって補正がかかるようになります。補正のかかり方が武器によって異なるため、その威力を最大限に発揮できる距離も異なります。
また、近接攻撃同様にレベルが高いモンスターへの遠距離攻撃のダメージがレベル差に応じて若干減少するようになります。ただし、その補正は近接攻撃に比べて相当少なくなっています。

 という発表が公式HPであった。
 今回うたってた、バトルシステムの調整とはこれのことだと思われる。で、暗黒・・・いや、両手武器の強化はなしの模様。
 はい、次のバージョンアップまでFF11は引退決定。
 まあ、半分は冗談で半分は本気だが。
 えふめもの掲示板では下方修正なのでブーイングの嵐だが、正直、俺は今回は下方修正で良いんじゃないかと思ってる。
 と言うのも、ぶっちゃけたら両手武器の強化、ひいては暗黒騎士の強化を望んでいるが、その強化だけでは、現在の忍盾、狩人が飛びぬけていることに対する追随には到底なりえない。
 そうなると、飛び抜けすぎているこの二つを弱体化させるのはまあ、あたりまえの話かなと。上にあわせると、バランス取りにくいのは事実だ。まあ、あまりにも暗黒、竜騎士、侍を放置しすぎだが。
 狩人が優遇されすぎてるので、弱くされるのは嬉しいかなあと。狩人なんてなくなってしまえとすら思う。アタッカーとしてそれほど妬ましい。
 まあ、バトル調整がマジこれだけなら、次のVアップまではFF11は引退ってのは真面目な話。