スターウォーズ

 シスの復讐はまだ見に行ってない。
 が、エピソード2と帝国の逆襲をテレビでみての感想。
 旧シリーズに比べて新シリーズがつまんない理由がなんとなくわかった。
 話がチープなのも無理があるのもそれはシリーズ全体に共通するし。まあ強いて言うなら旧シリーズの方がまだまとまってるけど。
 やっぱりキャラクターの魅力が新シリーズは薄い。
 旧シリーズは、主人公のルーク、運び屋ハン・ソロとその相棒チューバッカ、顔はいまいちだが気の強いレイア姫。出てくる乗り物もかっこいい。Xウィングに当然のことながら宇宙最速のポンコツミレニアムファルコン号。ダースベイダー以外にもこれほど魅力的なものがある。
 それに引き換え、新シリーズを見れば、
 主人公のアナキンはただの子供、オビワンも年取った時の貫禄が無いし、C3POR2D2のコンビだけが健在だった。しかしこの二体がこの時代からジェダイに関わっていたのは無理があるだろう。ヨーダにあったときのR2D2は彼に気づいてなかったぞ。遠目とは言えエピ2で会ってるはずなのに。
 戦闘機もいまいち。ハン・ソロを捕まえたジャンゴを出して人気取ろうとしたんだろうけど、ジャンゴ自体がマイナーだろうが。
 主人公側がジェダイなためみんな奇麗事しか言わないのも駄目。ハン・ソロと言う人物がどれだけシリーズに貢献してたか分かる。
 つうか、ミレニアムファルコン号かっこよすぎ。俺の中で一番好きな宇宙船はやっぱファルコン号なのだよ。エンタープライズ号でも2歩ほど譲っちゃうね。
 シスの復讐もまあいまいちっぽいが見に行くか。エピ2なんて最後の3分のヨーダが戦うところ以外見所無かったもんなあ。