有害図書とやら

  id:umikazeさんのとこで、意見振られたので。
 どう考えるも何も、結論から言うと、
「無駄無駄無駄無駄無駄ムダムダムダムダムダムダ無駄アああああああああ」
 とDIO様風に。
 この先長いので読まないほうがいいかも。内容もいまいちまとまってません。思ったことそのままかいてます。脳みそより脊髄で。結論は既に書いてるのでそれで納得しろ。
 規制したって無駄です。確かに暴力表現を見て、影響受ける人間がゼロとは言いません。むしろ小説にしろテレビにしろ漫画にしろアニメにしろゲームにしろ映画にしろ、人にまったく影響を与えない作品もしくは情報に価値など何一つありません。
 規制するというのは、そういう行為を教えない、情報を与えないと言うことです。知らなければその手の犯罪を犯さないと規制する人は考えるのでしょうが、その逆に、知らないが故にその手の行為に手を染めた時それが悪いことだとわからない可能性もあると思います。
 大切なのは、隠すことではなく、何がやってよいことか、悪いことかを判断できるように教育することだと思います。これって、学校や政府が行うことではなく、親がすることだと俺は思うんだけどね。
 何か情報を仕入れてそれの取捨選択、善悪の判断、成否の判断などを行うのは結局のところ経験だと思います。これは社会人になって7年近く立ちますがその間に痛感したことでもあります。同じ知識をもっていた二人の人間がいたとして、年下が年長に勝てない部分はまさにその部分にあると思うのです。まあ、どれだけ修羅場を潜り抜けるかって話ですなあ。この経験と言う奴はまさに、体験するのが一番だけど少なくとも見たり聞いたりしない限り身につかないものなのです。百聞は一見にしかずといいますが、それでも0.1位にはなるでしょうし。0.1を積み重ねれば立派な経験です。ゆえに、隠すことは逆効果だと俺は思います。与えなければ0はいつまでも0のままです。無論これらの経験が犯罪に繋がることもあるでしょうけど。
 犯罪行為に繋がるものを隠した場合、その行為の何が悪いのか、何が駄目なのか、それは一切伝わりません。
 逆に、犯罪行為に繋がるものを見せて、これは、これこれこういうことだから悪いんだよと判断できるようにするべきだと思うのです。
 本当に単純なことだと思うんですけどね。俺からすれば、拳銃もって車強奪するゲームを実際に真似したら犯罪だと判断つかない人間がどうやったら育つのかのほうが不思議なのですが。
 あと、経験が全てみたいなこと書いちゃってるけど、実際40代の警官や要職にある人間が性犯罪犯したりする例がいくらでもありますので、経験積んでもアホはアホなんでしょうけどね。
 
 俺はこの手のゲームや漫画に影響されたって供述するのは、ただの責任転換だと思うんですよね。ほんとは関係ないのに捕まった後に、「なんでこんなことをした」「〜の真似をしてみた」といえば、他人がある程度納得するとでも思ったんじゃないかと。
 で、政治家やPTAとかはこれをみてほれみたことかと。彼らからすれば非常に楽ですからね。犯罪率があがった原因を漫画やゲームの責任に出来ますから。困ったことに彼らは自分が良いことをしてると思ってますから、他人に何言われても聞く耳持ちません。正義感ってのはある意味もっとも意固地で性質の悪いものだと思います。悪いことしてる人間は結構、良心の呵責というものを感じていると思うんですけどねえ*1
 アメリカなどでは子供に対するポルノや暴力番組をかなり前から見せないようにしてます。けど、実際、犯罪率が下がったなんて聞かない。むしろ増える一方・・・と聞きました。聞いた話なので嘘かホントかは知りません。規制されたくない俺がただ、都合よく聞いた話を都合よく提示してるだけのことですけど。でも、政治家はこれをやるんです。自分の理論に都合のいい部分だけを抜き出してソースも無いのに提示する。別に彼らは根拠とか必要ないんですよ。ただ、自分の言い分にもっともな後押しをつけたいだけで。
 
 結論は頭に書いたように無駄の一言。
 ゲームを規制しても規制しなくても犯罪は減らないと思います。無駄に規制して人の反感買うよりは放置した方がいいとは思うんですけどね。実際神奈川県知事は規制に反対するコメントにまともに反論すら出来ない(する気が無い?)状態で、醜態晒しまくりですが。プログかいててコメント一切読んでないんでしょうね。まあ1500もコメントつけば読めるはずも無いか。そのほとんどが反対なんだから読む気も起こらないでしょうし。彼はいやなものや都合の悪いものには目を閉じて耳をふさぐ傾向にあるようです。そんな彼が規制して臭いものに蓋をすれば犯罪は減ると言う考えに至ることは酷く自然なことにも思えてしまう。
 ただ、規制するのなら、もっと理路整然と、その規制の意味と効果、その根拠を提示するのは彼の義務です。それを怠っているので、叩かれてしかるべきだとは思いますが。彼みたいに、科学的根拠は無いといいながら、でも規制する、では納得する人間を探す方が難しいと思うのですが。
 結構長々と書いたけど、それも無駄の一言。
 面白いもの見つけたので貼っとく。知事が放置してる質問に偽知事が答えたもので、本人とは一切関係ないよ。
http://yssaw.at.webry.info/200507/article_18.html

*1:と言うか思いたい。そう思う俺は甘いのか