第三次スーパーロボット大戦α 第三回

 土曜の夜から日曜の夜までで23話くらいまで進んだ。多分そのくらい。ようやく火星に到着。といっても火星すっとばして、アステロイドベルトまで飛んじゃったこともあったけど。
 しかし、テンポはやいねえ。常にクライマックス状態。結構疲れちゃいますな。いや、面白いんだけど。
 アステロイドベルトのクロスゲートで帝国監察軍と1戦交え、クロスゲートの発動に巻き込まれて地球圏に移動。確かにご都合主義だわ。本人たちに自覚ありなのが笑えるが。シナリオ書きが自分に突っ込みいれてるんだねえ。で、ついでにエヴァも登場。3機ともS2機関搭載してるし。S2機関ありだと弐号機が量産型に勝ってしまいそうな気がするのだが・・・。壁として優秀なので程ほどに使おう。多分改造はしない。しかしαから2年って設定だから、こいつらもう16歳なのな。あまり年齢の話題出てこないが、ゲッターの3人もそろそろ20だ。アムロは30歳に突入かな。原作ではギリギリなってなかった気がするが。甲児だけが唯一成長を示す会話が入ってる。NASAの変わりにテスラライヒ研究所で勉強してたらしい。
 で、機界31原種の最強の7種と決戦。でも弱い。監察軍のヘルモーズのほうが全然強敵だった。しかし、ゾンダーとかその他のスパロボ系の雑魚は資金沢山持ってていいなあ。1匹につき3000くらい持ってる。ボスは1匹で5000〜8000くらい。ただし、お供がいないか、いてもしょぼい雑魚を連れてるので苦労の割にお金くれない。こいつら雑魚は単体攻撃で削って祝福か幸運付きの全体攻撃ですっ飛ばすと18000〜22000くらいくれる。ボスに幸運使うよりこっちに回した方が儲かる。お金がたまるのがすごく早くて、この段階で轟龍改とダンクーガの武器がフル改造になる。トータルでもう100万以上稼いでるんだなあ。
 31原種との決戦後、話は惑星ソロに。
 きたああああああああああああ。イデオンだ。
 それも最初からやるらしい。F完結編では既にギジェもいたし、イデオンの謎も結構解明された状態で出てきたからなあ。
 殺伐としたキャラクターのやり取り見てて、ああ、イデオンだと思う。スパロボ特有の仲良しこよしな状態にまったく相容れない会話だ。エヴァもその空気があるが、こっちはもっと酷いし。
 で、イデオン出撃。合体ムービー無いなと思ったが、マップ画面と1枚画の融合と言うべき演出。地味だけど、この演出いいなあ。
 で、武器装備前イデオンなので格闘しか持ってない。射程が5とかあるけど。どんな格闘だそれは。
 マップ前半の後イデオン武装。といってもグレンキャノンとミサイルが装備されるだけだが。体の割に武装貧弱に思えるかもしれないが、グレンキャノンだけで100門以上搭載しててミサイルも16000発搭載してるとかって設定のはずだ。どっちかって言うと動く要塞に近い。
 で、マクロス7の連中も出てくる。が、使わずにイデオンだけで勝利。まあ顔見せミッションだしなあ。
 デスドライブってDSドライブなんだな。今まで死んじゃうかもしれないって意味でデスドライブだと思ってた。
 で、イデオン話が続いてく。マクロス7の連中も出てくるには出てくるがあまり活躍しない。バサラも勝手に歌ってるだけだし。囮にはなるが、イデオンの重苦しい話の前にあまりにも軽薄なマクロス7の話はかすみがち。
 で、話は地球に戻る。イデオンこの先しばらくでないだろうなと思ったら、あっさりと出てきた。分岐で月を選ぶとイデオン、地上を選ぶとマクロス7らしい。SEEDのうっとおしい話なんて見たくなかったので月えらんだが正解だった。いや、地上側は改造しまくったダンクーガ連れて行けないし。で、異星人連合すっ飛ばす話が続く。ゴーショーグンとかもついに参戦。出てくる必要性がまったく不明だが。第二次だけでよかったんじゃないの?ブレンとかクロスボーンとか話が終わった連中は消えてるのに。今回最終的に銀河の中心に行くみたいだから、ボアザン星に乗り込むエピソードもあると思われるため、ボルテスVとかはまだわかるんだけど。
 今度は木星に乗り込むらしい。また木星かよと。αのときから何かと木星に縁のある連中だなあ。
 とりあえず、一変に仲間増えすぎて困る。
 直したよといきなりマジンカイザーと真・ゲッターを返されたのは笑った。最初の5話でマジンカイザー真ゲッター改造してるとお得なのかな?
 
 ここまでのお勧め機体
ダンクーガ:ちょっと鬼過ぎる。忍が実質気力(ダメージ)を持っている上に超強気のためどんどん気力が上がる。エース+トップエースで気力110出撃、気力2回で130に。野生化+光牙剣発動。エネルギーが340くらいあってEセーブ持ってる、乗ってる人全員熱血使える。熱血光牙剣で数の多い敵を一網打尽に。スーパーロボットの中でも飛びぬけて攻撃特化型だが、防御面も結構優秀。標準的な防御力とHPは持ってる。バリア系がないが、小隊にエヴァ入れれば問題なし。気力限界突破で更に鬼に。あとはサイズ無視入れるか、ひたすら格闘あげるかどっちかだなあ。
イデオン:無改造でも強い。改造するともっと強い。が、F完結編では改造しない方がイデゲージをあげやすかった。今回もそれは同じっぽい。食らうダメージが多かったりHPが減った状態で攻撃食らうと上がりやすいってのも昔のまま。F完結編の時点でもイデゲージの再現はけっこう上手だったと思ってるので、この仕様はいい感じ。ゲージが第二段階で全方位ミサイル、第四段階で多分イデバリア、第五段階でイデオンソードまだ追加されてないけど、第六段階でイデオンガン、第7段階で暴走だとおもう。昔もそうだったし。第五段階でもイデオンソードが表示されてても使えなかったりとちょっと不明だけど。イデオンはこのゲージをコントロールするのが面白い。防御あげてると発動に時間かかるが、あげておくとあがりきった後のコントロールが楽になる。ただ、攻撃力あげたのは失敗だったかも。敵倒すとゲージが下がるはず。フル改造しちゃったからサイズの大きさも相まってダンクーガ並の破壊兵器となってるのだが。全方位ミサイルかっこよすぎ。
 でもまあ、異星人連合との月決戦のときにイデオンソードまで上昇させてみる。こいつら使うコツは、敵をある程度一人で相手させることだな。そういう点でも使いやすい。敵の一方をこいつに任せて、残りを全軍で相手と言う先方が取れる。イデオンは複数の味方に混じって戦うより単身で戦う方が能力発揮しやすいし。イデゲージがあがりきると怖いが、そのコントロールが楽しい。F完結編でも思ったが、この諸刃の剣っぷりがやっぱたのしいな。こいつだけゲームが違う。イデオンソードを単体の敵にためしで使ってみる、熱血無しで23000とか与えた。鬼過ぎる。でもαは第二次の頃から敵のHPがインフレしてるし、F完結編みたいに、最終ステージでもイデオンガンだけでクリアとかって出来ないだろうなあ、流石に。武器フル改造したので耐久力の高さと燃費のよさとサイズの大きさだけで戦っていけそうな気はするが。
・ゲッターG 真ゲッター
 真がかなり早い段階で帰ってくるけど、こっちも優秀。5話までの改造引き継げるが、そもそも5話までならお金そんなに無いし気にする必要もないかと。とにかく、ゲッターチェンジアタックが優秀。4900で射程が4くらいあって移動攻撃可能。気力も120で発動ととにかく使いやすい。この使いやすさだけは真以上。また、ドラゴンが空、ライガーが地上、ポセイドンが海と各地形Sを持ってるのでその地形に合わせてチェンジすれば更に威力安定。毎回強いが今回も強い。真になってフル改造すると更に鬼の模様。無改造でも鬼だけど。今回は、真シャインスパークが復活するらしいし。巣トナーより強い威力で。それがフル改造で8000以上になるらしく、後半はダンクーガを超える一撃必殺アタッカーの予感。まあ、ダンクーガの強みは、野生化熱血光牙剣の連打にあると思ってはいるけど。ただ、精神コマンドでちとマイナス。小隊システムがある以上、幸運、努力もちは小隊要因でまかなう方が絶対良い。隼人がわざわざ幸運もって他の攻撃的な精神コマンドを持っていないのがマイナス要素。なんか全てをかなぐり捨てて、全員が気力と熱血持ってるダンクーガや三人熱血もちのイデオンに比べると、最終決戦用に温存しなきゃいけないのが悩みか。いや、昔からそういう使い方なんだけどさ。けど、今更ゲッターが強いなんていう必要も無いか。マジンガーと違い弱かったシリーズなんて無いに等しいし。