第三次スーパーロボット大戦 第四回

 火星編突入。
 火星基地にゼ・バルマリィ帝国の攻撃がせまる。で、迎撃。敵が部隊を小出しにしてくる。どうもαナンバーズをおびき寄せる罠のようだ。
 というわけで、αナンバーズが増援で到着。敵の増援も到着。このステージから部隊を整理してみた。15部隊も作るの大変なので、メイン部隊を4として、後は回復装置部隊と祝福部隊と友情、信頼部隊を作る。それとは別に綾波レイを感応もしくは脱力要因として、ボルフォッグをかく乱要因として出撃。
 メイン4部隊は轟龍改、雷虎改のコンビ部隊に、ダンクーガガンダム試作3号機D、イデオンの4部隊。最終的には5か6になる予定。ガンバスターダイゼンガー&アウゼンダイサー部隊ができるはずだ。バンプレイオスは見てから決める予定。コンバトラーとボルテスは精神コマンド要因+サブアタッカー。メインの熱血切れたときのボスアタッカーとして待機する。こいつら、精神コマンドがかなり優秀なので、第二次αのときも精神コマンド要因として最後まで活躍できたし。ある意味かなりつぶしが効く。ダンクーガなんてメイン張らなきゃただのお荷物だしなあ。真ゲッターマジンカイザーは今回は使わなくていいか。いい加減飽きたし。新技覚えたら見てみる程度で。GP03は金つぎ込んじゃったから使ってる感じ。いや強いんだけど。ひょっとするとメインから外れてる時が来るかも。
 で、4部隊で攻撃する。このステージからサウンドフォースが自分で使えるように。気力アップの歌は便利だなあ。
 なんかどこにでも出てくる真・龍王機。しかし、このあたりになるとただの雑魚。HP34000しかないから、ダンクーガで半分以上削れて、そこにマクロスキャノン。マクロス7強いな。パイロットが優秀なせいか、初代マクロスより使いやすいし。まあバサラの歌で気力あげまくりなのがポイントかも。もはや真・龍王機など相手にならない。一蹴してステージクリア。
 で、ついに帝国監察軍第一艦隊との最終決戦。はやいなあ。全60話くらいと考えて、まだ半分いってないのに。
 メイン部隊を中央部隊に轟龍とダンクーガとその他戦艦、敵右翼をGP03D、左翼をイデオンに任せる。
 4ターン目にはボス以外全滅。やっぱ沢山出すより、飛びぬけて強くしたユニットを地雷のように置く先方のほうが展開楽だな。死ぬ心配も無いし。なんせ、イデオンもGP03もHP1万以上で防御力も1800くらいあるからちっとやそっとじゃ死ねない。
 イデオンのゲージが安定しない。いまいち法則がわからん。微妙にF完結編の時と違う気がする。ボルフォックのかく乱中に避けまくって倒しまくったのになんかゲージ上がるし。逆に攻撃外しまくったターンはゲージ下がってたし。大ダメージ食らうとあがりやすいのは確かなんだが。防御これ以上改造するのは止めるか。いやもう、イデオン楽しすぎ。ゲージいじりが。
 ヘルモーズに突撃する。やっぱ固いし、接近しても全体攻撃してくる強敵だ。HPが10万以上あるがのこり60000くらいになった時点でいきなりズフィールドが出てくる。げ、切り札やん。ちょっと焦る。熟練度まで残り2ターンしかない。厳しいかなあとか思ったら、こいつヘルモーズよりよわいやん。HP75000しかないし、接近したら全体攻撃無いし、気力も100しかないし。
 1ターンで秒殺。マクロスキャノンと断空光牙剣で半分以上持っていった。止めにイデオンソード。熱血したら5万近く与えた。やっぱ気力170もすごいな。
 何だ弱いじゃんとか思ったがαのときはもったいぶって出た割にもっと弱かった。αはまあ仕方ないなあ。一番HPあるボスでも10万行ってなかったし。HP的にも攻撃力的にも、αのズフィールドと遜色はない。システムが変わってるだけだ。まあ、αはラスボスでも一撃で殺せるゲームだったが。捨て身が鬼だったからなあ。
 火星編終わり。2話で終わりかよ。
 で、次こそ木星に移動。その途中でバーチャロンに出会う。能力見てびっくり。こいつらえらい強いですよ。セガからサービスで出させてもらってるとは言え強くしすぎだろう。陸と宇が最初からSって何よ。絶対おかしい。攻撃力もクソ高い。ひどいなこりゃ。テムジンだけ使おうかと思ったんだが。どうしよう。リアル主人公の時に使ってみるか。

 イデオンスパロボは相性が悪そうだ。F完結編ではかなり後半のイデオン参戦で、一種の諦め感がソロシップのメンバーにあったためあまり衝突は無かったが、今回はもろ衝突しまくり。手を差し伸べるαメンバーズにコスモやカーシャが噛み付きまくる。いや、元々そういうキャラなんだがこいつらは。ただ、原作のイデオンなら、確かに地球人に危機感が無いだの、安全なとこでぬくぬくとという理論は通用するのだが、スパロボの世界となると話は別。登場作品の数だけ地球は危機に陥っているのである。ぶっちゃけて言うなら、外宇宙に逃げてる方がまだマシ。スパロボの世界の過酷な状況はソロ星の比じゃないぞ。自分たちだけ辛い目にあってると思うなと言う言葉がまさに当てはまる。ついでに言えばスパロボイデオンは途中の辛い行程をある程度無視して地球に着てるし。まあエゴの塊みたいな話だからなあイデオンは。やっぱ、スパロボにはあまり合わない作品だよねえ。そういう毛色の違いが新鮮に思えるのも事実だが。ところで、コスモってカーシャより年下だったのな。アニメ後半のとげとげしさの多少減ったカーシャや映画版のかわいらしさ見てる*1ととコスモが年上かと思ってた。っていうか、このアフロ16歳かよ。絵は昔の雰囲気残しつつ、今風にあハタリの眉毛の太さが違いが少なくて最初同じ太さかと思っちゃったのは内緒だ。

*1:その代償が蜂の巣になって死亡という最悪の結末だが