[ゲーム]第三次スーパーロボット大戦α 第五回
 もう5回か。早いなあ。でも半分行ってないのでまだまだ続く。全60話らしいよ。イデオンエンドになると57話になるらしいが。57話までやってバットエンドと言うのも泣けるよなあ。
 帰宅したのが遅かったので、FF11のバージョンアップ+水着取りしようとおもったが、ログインできない。大人しくスパロボをすることに。
 26話でバーチャロンが仲間になる。テムジン、アファームドフェイエン、どれもかなり強い。特にテムジン。攻撃力だけなら試作ガンダム3号機よりも上を行く。
 宇宙海獣たちを薙ぎ倒して終わり。珍しく増援の無いステージだったので拍子抜けした。精神コマンド温存してたのに。
 で、27話。ゾンダー達との最終決戦。一応テレビ版はこの当たりで終わりの模様。ってことはしばらく放置されてFINALの内容になるのかな。
 前半戦は結構楽勝だったのだが、後半戦はHPとSPとENと弾薬が半分でスタートする。気力くらい引き継がせてくれよ。気力とイデゲージもリセットされてた。せっかく4段階まであげたのに。
 ゾンダーは金稼ぎにおいしい敵なので削って全体+祝福か幸運で稼ぎたいのだが、いかんせんSPが足りない。泣く泣く、ダンクーガやクスハなどエース技能持ってるユニットでできるだけ倒す。彼らなら資金を1.25倍もらえる。と思ったら、ザ・パワーの力で気力300、他全快状態に。イデゲージもあがる。いや、HP全快したらイデゲージ上がっても意味ないから。イデオンソードの発動条件がHP半分以下らしい。
 イデオン削ろうにも、雑魚がいない。泣く泣くボスに突っ込ませる。
 結局イデオンソード使えるまで削られるまえに全部倒してしまう。イデオン扱い難しすぎ。
 で、最終局面に。まあHP高いボスが1匹出てくる。
 気力300のダンクーガイデオンマクロス7の前には雑魚同然。何気なく、援護攻撃で零距離メガビーム砲ぶっぱなしてたウラキも強かった。
 4ターンで何とか倒す。最初、ダメージ10しか与えられなかったのはショックだった。
 とりあえず、今日はここで終わり。インターミッションからして、バスターマシン3号を建造するつもりらしい。あれやるのかあ。やっぱやるんだろうねえ。気が付けば40万たまってたので轟龍をフルチューンする。あまった資金でダンクーガもチューン。ダンクーガは運動性をあと3段階あげればフルチューンになる。その次はGP03Dだな。イデオンはもう改造しない。改造しない方がゲージ上げやすいし。イデオンは攻撃力と防御とHPだけあげてればいいと思う。イデオンソードと波動ガンだけを当てにするなら、攻撃力もあげないほうがいい。敵倒すとイデゲージがちょっとずつ下がるみたいだから。