第三次スーパーロボット大戦α 第八回

 予想通りギジェ死亡。一応ステッキンスター真っ二つをやってくれた。もうちょっとムービーとか入れて欲しかったけど。MAP兵器版イデオンソードのグラフィックがMAP上の背景の惑星を斬る感じか。しかし一番笑ったのは、αナンバーズの連中が全員惑星斬りをスルー。そりゃギジェ死んだりバサラ倒れたりしてるからそれどころじゃないかもしれんが、一言ぐらい言及しろよ。
 ギジェの変わりにデクが死のBメカに乗ることに。49話はプロトデビルンとの最終決戦。このマップが今までに無くきつかった。とにかくゲペルビッチが固い。278000もHPあるのにダメージ半減というプロトデビルンの防御効果のおかげで実質HP倍の556000。α2のラスボス並じゃねえか。実際、α2のガイエデンより全然強い。こいつの攻撃は当たると気力下がるはSP吸い取られるはと特殊攻撃が異常。ミンメイ登場で全員気力MAXのボーナスはあったが、それでも2発食らうと90台まで気力が下がる。不屈しかもってないスーパーロボットの天敵だ。バローダ軍全体にいえることだが、こいつらはMSとかのほうが戦いやすい。気力下がる攻撃がえげつないから。イデオンなんてゲージ上げる間に気力下がっていく。
 で、ようやくゲージが光ってさあ、イデオンガンで吹っ飛ばすぞと思った瞬間、バサラ復帰。復帰するのはいいんだが、余計なことに全機のHP全快にさせやがった。イデオンガン撃てず。うわ、最悪のタイミングで出てきやがった。まあ、ゲぺルニッチを囲んでたので、MAP版SP回復歌を歌う。ダメージ与えられてSP回復して一石二鳥。とにかく無理やりボスを倒す。きつかった。α2のラスボスよりきつかった。まあ、あっちはアイテム使いたい放題で倒したけど。気力ダウンが一番痛いな。スーパーロボットには死活問題だ。
 ついに50話。ついにゼ・バルマリィ帝国に乗り込む。これってシリーズ初じゃない?いや、コンパクト3とかしてないからそういう状況あったかもしれないけど。SFCのゲスト勢の本拠地にもゼ・バルマリィの本拠地にも今まで乗り込まなかったし。撃退してきただけ。
 で、クロスゲートの出口付近に敵が待ってる。いい反応だ。しかもやる気満々。ネビーイームまで持ち出してきた。設定がOGとは微妙に違うようだ。もっとも、前回の火星で戦った時と本質は何も変わってないので秒殺。ネビーイームの砲撃で毎ターン6部隊ほどHP半減させられるが、それがイデの発動を早めた。イデオンガンで78000とか与える。つええええええええええ。ズフィールドなんかよりイデのほうがよっぽど怖い。余ったお金でジェネシックガオガイガーをフル改造してたので、攻撃力9300のゴルディオンクラッシャーで光になってもらう。
 終わり。プロトデビルンに比べたらカス以外の何者でもない。ゼ・バルマリィ帝国はバルマー戦役時代は強敵だったのに、内情が暴露されるにつれてどんどんちっぽけに見えてくるなあ。あと、こちらの強さのインフレについてこれてない。これ、演出だとしたら相当なものだが。インスペクターは人類の兵器の発展に合わせて新型出してきたりしたんだけどなあ。
 で、話が地球に唐突に戻る。え、ここまできて引き上げるの?
 話がちぐはぐに思わないでもない。SEEDルートの最終決戦する模様だが、こちとらSEEDルートは片っ端から選ばずに来てるので話がちんぷんかんぷん。フリーダムが強制出撃。はじめてみた。そういや出すの初めてだな。とりあえず、雑魚過ぎて邪魔なので初期位置に放置することにする。そもそもMSが弱い。武器フル改造したデンドロビウムすら邪魔で使ってないのに。今回はスーパーロボットが強すぎるかもしれない。MSなんていらない。とりあえず中断。SEEDの話はやる気そがれるなあ。やっぱいらんでしょこいつら。EVAはまだ得体の知れなさがスパロボにあってて良かったんだが。