第三次スーパーロボット大戦α 第十一回

 54話。ゼ・バルマリィ決戦第一弾。
 ヘルモーズが2匹いるものの、HP13万くらいしかないし楽勝。イデオンガンでヘルモーズ以外皆殺し状態に。
 今回ズフィールドは出なかった。
 で、アヤ救出。バンプレイオス完全版になる。って、最強の合体攻撃で攻撃力8000か。ダイゼンガーと変わんない。
 SRXってあんま強くないなあ。それよりも、ダブルGシリーズが鬼なのか。天上天下双剣に笑う。なるほど、そういうギミックか。意表突かれた。二又の剣が突き刺した後左右に開くとは。
 レツィーラ・トーラが出てくるけど秒殺。
 バランドバンが仲間になる。こいつ仲間になるのかあ。段々部隊が暑苦しくなる。しかしこいつも出撃メンバーに。オリジナルだけで4部隊になっちゃう。もっともイデオンだけで事足りる。 
 55話。ゼ・バルマリィ決戦第二段。
 ズフィールド2匹とその他大勢。ズフィールドがどれも対ゼントラーディ仕様だなあ。第七艦隊のラオデキヤのズフィールドが特殊ってことなのか。まあ、今更ズフィールドなんてHP多いだけの雑魚なんだが。
 面倒だから、さくっとイデオンガンで決着させる。
 で、ガイエデン登場。相変わらず武器が2個しかない。しかし、こいつ霊帝ルアフは小物だなあ。もっと大物期待したいのに。
 ガイエデン自体も弱い。まあHP30万あるんだが、プロトデビルンのほうが実質HPがあったことを考えると少ないし。プロトデビルンは気力100以下になると発動しないらしいんだが。昨日知った。遅すぎた。
 ガイエデン、前作の反省からか、最強技にEN吸収能力がついてる。まあ、前作は燃費の悪さからEN0にされて袋叩きにするってのが一番楽な倒し方だったし。でもHP的には弱くなってる。
 リュウセイの覚醒と、小隊員のカミーユの覚醒をつかって4回連続最強技をぶちかまして、後袋叩き。2ターンで沈む。よわ。
 前作よりも第三次は全体的に攻撃力の数値が上がってるのに前作ラスボスと同じ強さと言う設定の機体がその同型機よりHP低いってのが弱さの原因だろう。
 で、終わりかと思ったら、後編があった。このステージ実質2話分の長さがあるなあ。数話に一度こういう長丁場のステージがある。実質75ステージくらいあるに等しいぞこれ。
 ゴラー・ゴレムとの最終決戦。またもやイデオン大活躍。まあゲージ上がる間に、バンプレイオスと真・龍虎王とガンバスターのMAP兵器で雑魚は一掃したけど。で、またもやガイエデン登場。乗ってる人がシヴァー・ゴッツォに変わったけど。
 αのラスボス、ユーゼスの親父らしい。が、あそこまでやな奴じゃないようだ。言ってることは霊帝と同じだが、αナンバーズからするといい奴らしいぞ。そうかなあ。
 ガイエデン登場時に、イデオンはまだゲージが上がりきってなかったので、技と攻撃食らう。覚醒を2回ほど使ってようやくゲージが上がる。
 期待をジュドーにつぎ込み、覚醒イデオンガン覚醒イデオンガン覚醒接近イデオンソード竜巻斬艦刀+援護イデオンソード覚醒イデオンガンで決着。期待+覚醒は鬼だな。期待使える人沢山いるし。ついでに脱力で気力下げまくった。ガイエデン敵にならず。というかイデオンが強すぎる。
 今回、暴走が無いのな。
 F完結編のイデオンはゲージが光るといつ暴走するかでドキドキしたものだが、今回はゲージ光った後いくら攻撃食らっても暴走しない。楽なんだがちょっとつまらん。
 ようやく後5話。今週中には終わるかなあ。