第三次スーパーロボット大戦α 1周目完

 やっと終わり。長かった。
 しかし、シリーズ最後の〆の割にラスボスが小物だったなあ。
 αのラスボスは一応黒幕のユーゼス、第三次αでは小物扱いだったが。外伝はシュウだったし、第二次αは人造神だったし。まあ、ガイエデンも第三次ではたいした扱いじゃないけど。
 ラスボスデザインは金子さんかあ。
 
 今回は常に最終決戦みたいな空気が流れてて話が微妙に重かった気がする。また、終盤のステージがほぼ、前後構成になってて、実質75ステージくらいある感覚に近い。その上分岐もあるんだから。
 しかし、分岐に関しては不満もある。やっぱSFCの第三次の時のような話がごろっと変わるくらいの分岐にして欲しかった。
 ゲームその物の出来や、できるだけ使いやすいようにと考えられたインターフェースはすばらしいといえる。その分、操作が煩雑だが。基本操作だけだとやはり使いにくく、機能を使おうとすると煩雑になる。ジレンマだなあ。
 バグがあるらしいが、俺はそれらしいのに遭遇してない。どの程度のバグなんだろう。
 最低でもα、第二次αをやってないことには話がわかりづらいのは問題か。第二次αは前作と前々作知らなくても楽しめるように作ってあったし。逆にそれがシリーズ目当てで買った人に前作とのつながりの希薄さを感じさせたんだろうけど。αと第二次αの伏線、特にαのときに張っていた伏線を消化されてるのはいいんだが、その代わりαの敵がかなり卑小化されてるのも気になるところ。まあ、小物っぷりは今回の方が上なんだが。特に霊帝の・・・。
 外伝を除くシリーズから話がもろ引っ張ってあるので、知らない人には辛い作品。にも関わらずSEEDとかって新規狙った客寄せパンダがいるのもどうかと。SEED目当てで買った人はちんぷんかんぷんなんじゃないのかなあ。
 あまり期待せずに買ったにしては良いできだったと思う。
 良い点は、シリーズ完結編にふさわしいボリュームと内容。
 欠点は、キャラが多すぎる、敵が多すぎる、クリアまでが長い、同じような話の繰り返し、出る意味のわからない作品がある。といったところか。欠点に関してのほとんどは別にスパロボシリーズ全てがそうだといってもいいし。敵が多すぎるってとこだけ、今作のみに該当する部分かなあ。まあ、話的に終盤そうなるのは仕方ないのだろうけど。55話以降はやるのが辛いくらいだった。イデオンガンあってよかったなあ。
 出てくる意味があまり無かった作品は、マクロスマクロス+、ダイモスバーチャロンマジンガーグレートマジンガーとゲッターあたりか。あと、宇宙世紀ガンダム全部とW勢。まあ、後者5作品は外せないんだろうが。 
 ダイターン3もいらないか。
 話的にはSEEDがメインかと思いきや、今回宇宙規模の戦闘なので、一地球の更に辺境勢力なぞ的になるはずも無く、SEED関連のシナリオ見ない限りほとんど話は無い。
 逆に、メインに持ってこられるのはガオガイガーイデオンマクロス7とオリジナルあたりをメインに据えている。これらは多少抜けるがどのルート通ってもメインに来ることになる。
 イデオンなんてF完結編じゃ、ちょっと出ただけのユニットだったから、ある意味今回が初の本格参戦だし、ガオガイガーもシナリオ的に前作が未消化だったし、マクロス7GBAで多少やってるがまあ新鮮なほうだろう。また、どの作品もアニメの最終的な行き先がとんでもないボスだったことを考えれば今回の大規模な話しにはもってこいといえる。
 なんか今更宇宙から地球が攻撃できるとかって兵器持ち出して喜んでる連中と、350キロ以上の大きさで、恒星のエネルギーを利用した兵器で40%のパワーで星を破壊する兵器を比較すれば、どちらが大ボスにふさわしいかは言うに及ばず。
 αが好きだった人は買いな作品ではなかろうか。そういう意味では正統なαの続編と言える。α2があまりにも前作との接合性が見えない作品だったからなあ。α3には逆にその浮いているα2を取り込もうと言う意図も見受けられる。まあ、こじつけに近いが。所詮スパロボそれは気にするな。
 気になったのはα2参戦組みは、そのグラフィックの大半が使いまわしだったことか。まあ、α2そのものの出来が良かったからなあ。新規組みの派手さと比較するとちょっと劣る。逆に看板であるはずのバンプレイオスがなんかしょぼかった。ダイゼンガーやアウゼンダイザーのほうが派手でかっこいい。まあ、親分も食通もスタッフにすらファンが多そうだからなあ。リュウセイ達なんかと比較すると。たしかに、ステレオタイプすぎる上にうっとおしいからなこいつら。OGすると特にその部分が目立つんだが。あんまり人気でないのもよくわかる。マサキなんかはステレオタイプなのにちょっとひねってるせいか大人気なんだけどなあ。何ででないかなあ、魔装機神ダンバイン。特にダンバインは話し終わってねえよ。おや?話が反れた。
 点数つけるなら70点くらい。ファンなら80点くらいか。あくまで前作ありきな作品である。