やっと一塁

 巨人の阿部が一塁手として出場。なんでも、怪我が原因だとか。今の時期に試合から離れたくないとかって言ってるが、どうみたって消化試合に突入している巨人なのだから、こういう状態の時こそチームを離れて治療した方がいいと思うが。こんな負け決定みたいなシーズンで来年以降を棒に振るのも馬鹿な話。
 それよか、これは阿部のコンバートの布石と見た。カブレラを来年取ると言う話が出てきてるが、決定したわけじゃないし、このまま行けばローズ、清原の退団はほぼ確実。江藤はホームラン1本打ったら引退させられそうな勢いだ。で、来年ファーストが空くわけだから、キャッチャーとしてはたいしたことないといわれている阿部を一塁にコンバートさせようと言う案も出てくるだろう。その布石だと俺は見た。まあ、城島も昔はリードヘタだとか言われてたけど。現在は古田と並んで球界1のキャッチャーとかって賞されてるが。阿部があそこまで成長するのかどうか疑問って所なんだろうなあ。なら、打つのはすごいからその打撃を買ってファーストにコンバートって言うのもありえない話じゃない。むしろ、巨人首脳がやりたがってることではないだろうか。
 ホント、来年やストーブリーグの話で盛り上がるなあ巨人は。まだシーズン中なのに。

 阪神はその裏で勝った。これで夏のロード勝ち越し。ホーム試合は無類に強いから、9月はもっと勝ち星稼げるだろう。
 中日も追走する形で勝利。ゲーム差は4のまま。
 4と言うのは結構な差なので、そう簡単には追い抜けないはず。一時は1.5まで縮んだのを2週間で2.5差増やした計算だし。まあそれ以前に8ゲームが1.5になってたわけで、全然安全圏じゃないとは思うが。昨日は井川が力投したのでJFKも休めたし。しかし、夏のロード勝ち越しかあ。11年ぶりってのには流石に驚いた。金本に言わせりゃ、広島には死のロードにひってくする長期遠征が年に2度あるそうだが。まあ、毎回この時期になると調子落としまくるから風物詩になってるだけなんだろうけど。高校野球との兼ね合いで話題にはなりやすいか。それだけ注目もされるし。
 まあ、正直、夏のロードなんて勝つに越したことは無いが通過点だからなあ。ここで満足せずに優勝目指して頑張って欲しい。ないても笑ってもあと1ヶ月が勝負になるはずだ。ああ、燃えてきた。